さて、この度は実況について私からのネタ抜き批判抜きの真面目な見解を述べさせていただきたい


まずなんでこれを書こうかと思ったかと言うと、もこう先生のブログを見たからである


色々ご自身の実況について書かれていましたが

私はパート1からパート5まで全部楽しく毎回楽しく拝見しています

最近ニコニコ動画を見ていて過去に凄く再生数があったけど伸びない方、または関係なく伸びる方色々いますが

やはり伸びる、伸びないの差は私はランキングから来るライト層にかかっていると思います
このライト層を掴むには私はコメントの空気だと思っています
昔よりニコニコの投稿者を芸能人を見る様な視線で見ている視聴者が増えていると思います

皆さんもあると思いますが、クラスの大勢の子があの芸人面白いって言うから面白いような気がする

クラスの大勢の子がAKBにはまってるから自分も好きだ

ってな事日常的によくある事だと思います


なのでコメントがこの動画面白いんじゃないかな?
って空気になってればなんとなくでも視聴してくれますし、数字が下がってくると皆も面白くなくなったんだな、自分も見るのやめよってなる方もいると思います


内容が面白いか面白くないかは主観で個人差もありますし
ランキングにある動画=面白い動画とは限りませんが

ランキングにある動画=面白いと錯覚を起こしやすい動画だと思います

この錯覚を起こさすにはコメントの協力なくして出来ないと思います


今ランキングにいる方たちが何故伸びるか

ここを考えていきましょう

まず視聴者の求めているゲーム選択

最近伸びている方は色々なジャンルに手を広げず、視聴者が一番その実況者にやってほしいであろうゲーム選択をしていますね
なので次回作などに人が流れやすく、次回作になればそのゲームが好きな新規が増え、その新規を引き連れ次回作へと
いいように循環していると思います


あとはこれは凄く実況者全員にチャンスがある傾向だと思うんですが

喋る内容が一定基準以上は問われない

ようは変に面白い事喋らなくても
普通の日常会話程度出来ればいいと言う事です

昔はゲームより笑える面白さが問われていましたが
最近はパート数も手頃な動画時間も長すぎない、見易い動画が好まれる傾向にあると思います


ニーズっての時間と共に移り変わります
なので私が思うのは伸びたいのであれば最近の傾向に合わせるのが一番だと思います



ただ

もう2008年から実況を見ている身としてはホントに最近の実況はつまらない

ただ過去に伸びた様な事やっても伸びません

なので新しい方向に自分から持っていって

今のクソつまらん実況者を奈落の底に落とす!

俺には顔出ししてる強みがあるんやぁ!!!
てめぇーらより幅が広がってるんや!!!