さて今回は生放送したい、実況が撮りたい鬱憤をブログ晴らしたいと思います


上げるからには伸びたい

まずライト層ウケを狙っていかないとダメですね

いつも言ってますが伸びるにはまずマーケティング!

まずは自分の視聴者層の調査

これははっきりしています
自分を1番好きな実況者として上げる方は少ない

だけど別に嫌いでもないって方が大多数だと思います

生放送だとうんこちゃんがやってないなら見る
もこう先生がやってないなら見ると言う方が多数派だと思います

これの利点は誰もやってなければ一気に視聴者が増えます
逆に不利なのが誰かがやってると視聴者が減ると言う事です

ただ今更永遠の2番手が一番になれる訳でもないので、ここに重点を置いていき伸びるための考察をしていきたいと思います

動画を2年前バリバリ上げていた頃うんこちゃんとの決定的な違いがありました

それはご存知の方もいると思いますが初動です

うんこちゃんは投稿後1時間で4000~5000再生なんてざらでした

自分は投稿後1時間はだいたい400~500再生ぐらいでした

この差は視聴者の熱狂度だと思います

うんこちゃん視聴者はニコニコ動画で何の動画よりもうんこちゃんを重視する方が多く

自分の視聴者は後で見よう、暇な時見ようと言う方が多かったと思います、あとはランキングにあるから見るって方も多数だと思います

次の投稿までには再生数の開きにあまり差が無い事からこういった事が伺えます

今回伸びるためにはこのランキングにあるから見るって視聴者をどれだけ多く確保出来るかにかかっていると思います

そのためには一番何を改善しなければいけないかと言うとコメント空気だと考えています

絶体絶命都市の失敗を踏まえると自分自身が何か内輪乗りになってしまい故にコメントの空気も以前から見てる視聴者しか楽しめない空気なっていたと思います

最初に述べさせていただきましたが、生放送の利点を利用し放送内で宣伝してしまえばある程度まで伸びるとは思いますが、これだと低い水準で頭打ちしてしまうと思います

なので動画投稿するんであればある程度切り離して考えるのが最善策だと思います

さて動画内容ですが
最近伸びている動画は全部つまらないと思います
自分の見れるなぁとか面白いなと思う動画はあまり伸びない傾向にあります

以前から実況で伸びるためにはまず消去法だとよく言っていましたが
今回もその消去法でまず、ぶつぶつ喋る、画質が悪い、音質が悪い、それに加え自分の面白いと思う動画も消去です

やはり自分が面白いと思う事が伸びるため弊害になるのであれば切り捨てる必要があると思います
ただ今まで通りのスタイルを変更するつもりはありません

以前からよく言ってますが自分の投稿した動画で自分で見て一番つまらないのがドラクエ5です
しかしこれが一番伸びてるんです

自分なりの考えですがあのドラクエ5のような動画は今の実況の雰囲気から以前よりもライト層ウケがいいと考えています

実況者には視聴者がイメージするキャラってのがあります

兄上だったら下ネタ
うんこちゃんだったらマシンガントーク
もこう先生だったらキレ芸

これらは動画でも表現しやすくかなりの強みだと思います

ただ自分はやっかいなのが炎上のイメージが付いてしまっている事です

これは中々動画内では表現しずらいです
動画内で例えばガッチマンとかの悪口を言ったとしてもわざわざ動画でやる必要性がなく生放送でやればいいので動画に自分の特色を出しにくいのが難点です


なので次もし動画を上げる最は裏技解説系の動画を上げたいと思います
実況のスタイルはラクガキの時と同じくらいでやろうかなと思ってます

元々リアクション系の誰でも出来るような実況スタイルだったので少し方向転換しても既存の方は見てくれると考えています

とにかくどれだけ新規を捕まえれるかにかかっていると思います
とりあえず発言に重みを出すためにもガッチマンと最俺は越えたい
ネタにしろ何にしろDISっても負け犬の遠吠えにしかならないので


生放送に関しては雑談ストックがかなり貯まってますのでもし仮に雑談放送をしても割と楽しんでいただける話は用意しいます
忘れないようにノートに書き残してありますのである程度の放送時間であれば過去を含め一番面白い雑談放送を出来ると思います

企画自体も思いつき次第ノート書いているので実行に移せそうであればやりたいと思います


とにかく放送か実況がしたい!!!