日本を代表するスポーツ選手と言えばイチローを上げる人が多いと思います
ただ私の日本を代表するスポーツ選手はハンマー投げの室伏広治選手です彼こそ人間離れした怪物だと思います

1993年にから未だ破られていないジュニア記録保持者で、アジア記録と日本記録保持者です
ジュニア記録にいたってはルール改正後昔より記録が出やすいハンマーに変わっているのにも関わらずいまだ破られていません

100メートル走は10秒台、立ち幅跳びは非公式ながら世界記録を越えるジャンプ力です

凄く有名な話ですが、学生時代試合会場の駐車場で友人の照英(当日やり投げ選手、現実は俳優)に今まで一度もやった事の無いやり投げの投てき方法をその辺に落ちてる石で教えてもらいそのまま投げた事の無いやり投げに出場、国体2位の成績を残す
この室伏の結果をきっかけに照英は陸上を引退

室伏は他のオリンピック競技の身体能力テストを受けトップの成績を残し強化メンバーに選ばれるがハンマー投げに専念するため辞退するなどの逸話もあります

彼は何のスポーツをやっていたとしてもトップアスリートになれたのではないかなと思います

なので日本を代表するスポーツ選手を一人選べと言われれば私は室伏広治の名を上げます