2023/12/30 | すーって便利です

すーって便利です

ほのぼのがみがみしながら、賑やかな家族。共働きフルタイム夫婦のてんやわんやな日常。


私のこ
黒人をみたら、パパと同じ色のひとがいる~といってたキョロキョロ こどもの場合パパと同じ色のひとを見つけて嬉しい気持ちで教えてくれたんだけども。。

みんなちがってみんないい。

 





黒人からアフリカンから下に扱われると感じたら、無意識に人種差別しているので、めちゃくちゃ腹立っていて日本人様の私がアフリカンにこんな扱いうけるなんてと怒りになるんだと思います。。無意識にね。人種差別をしている自分をみとめたらいい。人種差別めちゃくちゃしてるよね。自分のやることは棚にあげてるひとがそんなかんじ。。
自戒をこめて。


日本人としての誇りをもつのは大事だけど、履き違えて他の人種より優秀と錯覚するのは恥ずかしいし、伸び代が止まる。人種よりも個人の差。。個人の魅力でいえばアフリカンはすごいものがあるとおもうし。。もちろん日本人にもそういうひといます。



大人が目を輝かせて生きてる率。
明るい率。
これは人間として大切なものだよな。








今年は我が家は激動の一年だった。あっという間すぎた。みんなよくがんばったな。やりのこしを来年に持ち越す。去年のいまはなにしてたかな。思い出せない。。ガーン夫婦共に協力してなんとかのりきってきてる。こどももすくすくそだってる。時間にまったく余裕がない一年だったから、来年は家族時間を充実させれるようにしたいなあ。 忙しくて歯科にもいけないとかだめだな。。





とりあえず引っ越ししたいニコニコ
スパークリングワインで家族忘年会赤ワイン赤ワイン赤ワイン




よいお年をニコニコ アフィンシアパニコニコ