豪雨。 | 【弥勒記】

【弥勒記】

弥勒のあ~んなことやこ~んなことが分かってしまうかもしれない戯れ言ブログ。

昨日の暑さが嘘のような雨にたまげました。

台風でもきたのかと思っちゃった。

そして寒い!

この寒暖の差で体調を崩してしまうんだよ!

というか上の子が既に風邪を引いて微熱が続いているので悪化しやしないかとハラハラしております。

食欲は普通にあるのでまだ安心ですけど静かすぎて…ね。(苦笑)


下の子が頗る元気なのがせめてもの救いです。

なんとかは風邪を引かないを地でいってるからな…。(おい)


そんなこんなで今晩の夕食は秋らしい食卓にしようと思って栗ご飯を作りました。

ところが!

折角購入してきた栗の大半が食べられるものではなかったです。

腐っていたり虫に喰われていたりするものばかりで結局使えたのは3分の1ぐらい。

栗に潜んでいる虫ってとうもろこしの虫と同じぐらい気色悪いのに~!

ただでさえ寒いのに、一気に鳥肌立っちゃったし!


もうこれ栗ご飯じゃないですよ、ご飯にちょっと栗が間違って混ざっただけの炊き込みご飯だよ!

申し訳ない程度の栗ご飯なんてイヤーーー!

弥勒は栗がごろごろしている栗ご飯が好きなのにっ!


あんまりなのでレシートとこの虫入り栗の残骸を持って明日文句言いに行ってこようと思う。(怒)

だって高かったんだもの…!


それから久しぶりに茶碗蒸しも作ってみました。

久しぶりすぎてやっぱり上手く作れず、すが入って穴だらけになっちゃいましたが味は良かったですよ!(笑)

今日は銀杏入りの茶碗蒸しを作ったのですが、弥勒は百合根が入っているのも好きです。

両方入れて作ったら物凄く贅沢な気分になれたりします。


庶民は単純だな!(笑)