(^ε^)♪ メリークリスマスイブ~
今年もあと1週間になりました~
先週、知り合いのお通夜で偶然40年ぶりに
中学の同級生と合ってゆっくり話す事が出来まして
当時は私と休み時間に良くバイクや車の話しを
夢中にしてた仲の良い友達でしたけど
別に喧嘩した訳でもないんですが
卒業してからは同じ町内ですが中々合うこともなく
高卒後彼は自動車関係に就職して
現在、自分の修理工場やってます。
そこで、「いつでも遊びに来て」言われたので
早速、行って来ました~
(≧▽≦) 修理工場の角にホコリ被って置いてる車見て
また、懐かしさがドンと心揺さぶりましたよ~
三菱GTO
(;^_^A じゃなくて
ギャランGTO・GSR(1973年)でした!
ホコリ被ってますが・・・
パネルも当時流行の5連メーターです
昭和48年当時、日産フェアレディZ、新型ケンメリスカイライン
トヨタセリカクーペ、リフトバック
マツダサバンナスポーツクーペGT
三菱コルトギャランGTO、FTO、等が
若者の憧れの的でしたけど・・・
18~20歳位でオーナーになれる人は一握り、
こちらでは農家のボンボンとかじゃなければ
とても新車で乗れませんでしたね~
私は昼仕事して夜定時制高に通ってましたので
同級生の中では16歳から稼いでましたから750も乗れたし
車も18歳でカリーナ2000GT新車転がす事出来ました。
(過去記事2011-3月3日「初めての車」)で書いてます。
(;^_^Aんで・・・この車良く見ると・・・
当時ホットバージョンモデルの象徴
ボルトオンタイプオーバーフェンダーが
純正装備されてました。(勿論車検OK)
日産フェアレデイ240ZG
ハコスカ&ケンメリGTR
チェリークーペX-1R
トヨタスプリンタートレノ
カローラレビン
三菱ギャランGTO・GSR
FTO・GSR
( ̄ー ̄;純正装備車として、私の記憶では・・・この位
ですが?普通モデルに違法で取り付けて走ってたのも
居ましたけど・・・偽物はエンジン音で直ぐ分かりますよ~
「GTO」意味 GTレース用ホモロゲーションモデル
(レース用ベース車両)
アメ車では、トラ君仲間のホットモデル
「PontiacGTO」があります。
ギャランはこれから名前が由来したのか分かりませんが
当時、形としては日本車はアメ車のパクリでした
スカイラインはダッチ系と似てるし
セリカLBやこのGSRもフォードマスタング系に
似てました。リアが跳ね上がった
ダックテールスタイルの
ホモロゲモデルマスタングBOSS351
セリカLB
ギャランGTO。GSRも
サイドラインからリアがそっくりですね~( ̄□ ̄;)!!
日本メーカーが自動車大国アメリカに追いつけ追い越せで
頑張ってました!
でも当時の車にはそれぞれ特徴が個性的で
形だけで直ぐ分かったんですが、
最近の車は何か?どのメーカーも形が一緒で
エンブレの名前見なければ車名分かりません (゚Ω゚;) ?
ついでにギャランシリーズのホモロゲモデルです。
1970年~73年まで発売されました
ボンネットのエアーダクトが特徴の
「ギャランMR(三菱レーシング)」
DOHC1600CCソレックスツインキャブで
125PSありますが、
こちらではほとんど見かけませんでしたね~。
1973年秋にはランサーGSRが発売!
こちらも人気ありました
ギャランクーペFTO1600GSR
1971~75年まで発売され
75年ランサーセレステ登場で生産中止
後の1990年のGTO発売に続き
1994年に「三菱FTO」発売
2000年まで発売されました。
(≡^∇^≡) 私と同じアラファイブ世代の車好きの方は
懐かしんで、若い方は楽しんでもらえたかな?
現在1970年代前半の公認オーバーフェンダー車で
たまに走ってるスプリンタートレノ見るとドキドキする
津軽のオヤジでした。