今日は寒いですね。

明日の方が寒いらしいので、今から嫌だな〜アセアセ


年中さんもあと少し。

春からクラス替えで仲良しのお友達と離れ、

がっつりではないものの元クラスメイト4人でグループが出来たらその中で遊んでもらえない〜とか出てきました。


しばらくなかったんですが、

やっぱりママ同時が仲良して帰りもお家に集まってる子達は特に仲良くなって、2人で遊ぶから来ないで、と言われたとしょんぼりしていたり汗


私もママさんたちとお話するけど、いつのまにかグループ?みたいになっていてそこに混ざる気にはなれないし、個々に遊んだりはあるから良いかなと思ってます。

子供のことを思えばもっと入っていくべきなのかもですが、パパがお家呼ぶのNGだし、ややこしいのですネガティブ



でも子供同士のあれこれは今から沢山あることだし、打たれ強くなってもらいたいです。

他にもお友達は沢山いるし、仲良く遊んでたり反対に2人で遊んでる時もあるようだし。


見守るべきかなとグー気になるけど我慢です。



気になってるのが、かるたの時など文字が読める分沢山取ってしまったり、仕方ないけど他の子が泣いたりでどうすべきか悩みますもやもや

この前の参観日で親子でやるのがあって、気まずいガーンだからって、ちよちゃんも頑張ってるのに他の子応援もどうかと思うし、ちよちゃんを褒めまくるわけにもいかない。


比較的、春生まれだからお友達より出来ることも多くて、それはちよちゃんの努力もあるけど、

お友達に私の方多い〜!とか言っちゃうのは仕方ないような、相手の気持ちになれてないような…


そんな複雑な母の気持ちだったりします。



久々にごはんの写真キラキラ

このぐらいは食べれるようになりました拍手