おはようございますキラキラ

今日もお仕事!頑張ります!!


さて、今年の抱負、貯金目標額は設定しましたが、個人的に節約&貯金のためにやりたい事をまとめておこうと思いますウインク


①クレジットカード(個人用)変更

 今のクレジットカードは年会費がかかっていてアセアセただ、買い物の時に割引になったりあったのですがなくなるようなので解約予定。なかなか昨年できず…

 今年は!とポイ活サイト経由で早速、Tポイントが貯まるカードを申し込んでみましたラブラブ審査まだですが。


 これでTポイント貯めてウェル活に力をいれたいですグー


②スライド貯金に挑戦したい!

 今は食費が赤字になりがちなんですがアセアセアセアセ

 2.3日でもスライド貯金していけたらな、と思ってますラブラブ理想は月5週(35日)でやりくりすることかな。


③日用品の見直し

 地味に毎月の日用品費が多い我が家汗予算の5,000円を超えがちガーン

 まずは内容を見直していきたいと思ってます。例えば、ちよちゃんのシャンプーをもう大人用と同じにしようかなとか。大人と共用出来るのに統一しようかなとか考えてます。

 洗顔とボディーソープは前から廃止して牛乳石鹸にしたら結構節約になってる気がしますチュー




夏は青、冬は赤を使ってます。





この辺りから始めていこうかなと思ってます音譜


あとは諸々の積立を細々ですがしてます。

小学校入学貯金は毎月5,000円、七五三貯金は月1,000円。パートはじめてから始めましたキラキラ



七五三貯金は現在20,000円。


3歳七五三、入園。そのたびにお金の文句を言われ嫌な思いをしてきました。

ちよちゃんも、そういうの分かる歳になったからこそ、困らないようにしとこうと思います。


今年も頑張るぞ💪