日曜日にファイザーワクチンを接種して、翌日には頭痛はするものの熱は下がり、腕は横には上がらないけど前なら上がるので何とか家事はこなせました。

たまに、ちよちゃんが左手に触ると痛い!ってなってしまいましたが汗可哀想なことしました。


今日は頭痛もなく腕は上がりにくいけど触れても痛くなくなりましたおねがい


星星星星星星星星星星星星星星


さて、そんなこんなで書けてませんでしたが、昨日でちよちゃんは3歳3ヶ月なりましたっ爆笑キラキラキラキラ

成長記録を残しておこうと思います。


ガーベラ身長、体重   
 身長 94.5cm
 体重 13.2.kg
 服 100cm(95もあります)
 靴 16cm(サンダルも16cm)
 帽子 52cm

 体重はついに13kg超えたかな?

ガーベラ睡眠   19〜20時30分から5時30分〜7時
               昼寝はごくたまに。

 朝は6時半ぐらいが多いです。

ガーベラオムツ
 ムーニーエアフィットL
 おしっこはトイレでするので、数日に1枚程度。
 うんちは2日に1回ぐらい。
 オムツの消費がめちゃくちゃ減りましたラブ


ガーベラトイレ&トイトレ
 オシッコは完璧キラキラ
 ただ、うんちがなかなかあせるオムツなくなったのを見せてないよ作戦をとるも4日ほど我慢されてしまい、便秘になるのが怖くて防災バッグのオムツを投入笑い泣き

 数日前にうんち漏らしたって泣いたことがあり(実際はパンツ少し汚した程度)トイレに連れて行ったら少し出ました!拍手褒めちぎって、プリキュアのキラキラシールで特別感キラキラキラキラ
 でも今日はやっぱりオムツでした汗まぁそんなものですよね〜えー

 でもキラキラシールは嬉しかったのか、出たから貼ったよね!とは言ってます。あとはオリゴ糖入ヨーグルトで快便にして出やすくする作戦!ですが、うんち嫌になってきたのでオムツは1袋買ってぼちぼちいこうと思います。
 
ガーベラことば
 難しいことばもやり取りもできるようになり、子供ってすごいなと感心してます。が、そのぶん言い訳とかも増えてきたので難しいです。

ガーベラ英語
 DAISOの英語カードで急成長キラキラえいごであそぼも好きです。

星覚えたことば星
appleりんご、catねこ、dogいぬ、watch時計、queen女王、grapesぶどう、fish魚、hat帽子、king王様、monkeyさる、book本、rabbitうさぎ、pigぶた、yachtヨット、tree木、crocodileわに、sunたいよう、greenみどり
helloこんにちわ、byeさようなら、no違う、yummy美味い

ガーベラ文字をなぞって上手く書けるように拍手
 ひらがなの練習を進んでしているので、どんどん上手くなりました!でもなぞらないでは難しいです。



ガーベラえのぐデビューキラキラ

 ついに手を出してしまいました(笑)この本の影響から絶対食いつくと思ってましたが、やっぱり大ハマリラブラブ




 





なかなか大変ですが、とても楽しそうなので後悔なしです!


ガーベラリカちゃんに夢中

 まだ早いと思ったリカちゃんに大ハマリ!毎日遊んでます照れ



ガーベラ冷たいスイーツににハマる
 この夏ソフトクリームデビューしてから大好きになりました。なので週末はお家でかき氷をしてみたりしてます音譜

 あとは、キウイやバナナを凍らせてあげてます。これが大ヒットキラキラ安いし砂糖いらずでオススメですウインク

ガーベラテレビを巡り、毎日バトルあせるあせる
 前で見ない!とかこれでおわり!とか守らせるのに毎回苦労してますショボーンうるさすぎなのかな汗

前に行ったら消すよ〜と何度行ってもいくし、消せば泣き叫びいじわる!と言ってくるし。諦めそうになるけど目が悪くなって欲しくないことと、何より約束やルールを守ってほしい。

いま効果あるのは、前に行ったらけしてその番組の間は見せない(Eテレとかなので短いから短時間のがまんです)これは始めたばかりなので、効果あるかは検証中。
泣き叫ぶのが少し収まったら話すと分かってはいるので、あとは根気ですよね。

あとはダラダラ見がちなので、見る番組をあらかじめ相談してみようかと思ってます。
例えば、夕方はいないいないばぁ、おかあさんといっしょ、みーつけた、にほんごであそぼ、えいごであそぼ、ペネロペ等。
これじゃ多いので4つまで選ばせるとか?ペネロペみたいならいないいないばぁは辞めようとかかな。
自分で決めたら守りやすいみたいなので合うやり方を模索したいです。

ガーベラ幼児食
   朝は7時前後、昼は11時半〜12時、夜は17時半頃にあげてます。おやつは午後の15時頃のみになりました。

量は160〜200g前後。手づかみはまだしますが減ってきて、お箸やスプーンフォークを使ってくれます拍手

アレルギーの兼ね合いで、新しい食材には消極的に汗ですが、少しずつ試しだしました。生ものは白身をあげましたが、あまり好きじゃないのか少しだけしか食べなかったです。

 デビューしたもの(今月のは赤色)
    米、そうめん、じゃがいも、さつまいも、うどん、パン、パスタ、蒸しパン、マカロニ、麩、シリアル、ホットケーキミックス、ロールパン、パン粉、春雨、焼きそば麺、玄米、餃子の皮、オートミール、わらび餅粉
    しらす、豆腐、鯛、カレイ、タラ、ささみ、レバー、きなこ、鮭、豆乳、高野豆腐、卵黄、納豆、鶏ひき肉、ツナ、まぐろ、牛肉、イワシ、卵白、豚肉、ひらめ、鰤、豚ひき肉、はまち、牛挽き肉、合挽き肉、サゴシ、さんま、鯖、鶏むね肉、あさり、魚肉ソーセージ、鯵、はんぺん、ハム、ウインナー、ベーコン、おから、海老、ちりめんじゃこ、かます、にぼし、大豆、あんこう、海老、イカ
    人参、ほうれん草、とうもろこし、白菜、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、カボチャ、大根、小松菜、りんご、かぶ、グリンピース、もも、いちご、茄子、ゴマ、トマト、きゅうり、バナナ、ぶどう、レタス、里芋、ひらたけ、しいたけ、山芋、ごぼう、みかん、えのき、もやし、水菜、オレンジ、インゲン、豆苗、ニラ、切り干し大根、キウイ、メロン、ピーマン、枝豆、スイカ、アスパラ、さくらんぼ、ぶなしめじ、冬瓜、ネギ、おくら、インゲン、梨、柿、栗、舞茸、いよかん、うすいえんどう、小豆、筍、アボカド、にんにく、生姜、梅、グレープフルーツ、ブルーベリー、パプリカ
    昆布だし、野菜スープ、鰹出汁、塩、味噌、醤油、砂糖、みりん、コンソメ、焼きそばソース、マヨネーズ、ケチャップ、酢、オイスターソース、中華だし、生クリーム
     ハイハイン、小魚せんべい、野菜ゼリー、ソフトクリーム、プリン、あんこ
     牛乳、のり、ヨーグルト、青のり、鰹節、ひじき、わかめ、ひじき、チーズ、めかぶ、あおさ
 麦茶、野菜ジュース、りんごジュース、みかんジュース