今日は朝から結構降ってます☔。

夜から降りだしましたが、

夜中は風がすごかったです。


今日は月曜日。

次女は期末テストが始まってるので、

いつもより30分早い電車で登校。

雨がかなりひどい時間帯でした雨

その後、

小降りになりましたが。

長女は…

昨日遊びに出てましたが、

泊まってきていい?とLINEが。

ここずっと、

長女とは生活に必要な会話しかしてないので、

「どうぞ」とだけ返信しました。

とにかくすべてにおいて

否定系を言おうものなら、

大喧嘩に発展します。

こういう風にしたら?っていう言い方も

ダメです。

すべてにおいて、

「いいやん、それで」って言わないと。 

ほおってます。

ちなみに次女は、

この土曜日は昼間、塾の自習室で勉強。 

夜も家で勉強。 

昨日の日曜日もずっと勉強してました。

全然話は変わりますが…

6月は次女の参観があったんですが。

3教科見たんですが。

(空いてる席に座れました)

国語!

すでに定年退職してる男性教師。

参観の時はすごく穏やかな雰囲気でしたが、

しゃべり方がハキハキしてなくて。

寝そうになったのを必死に起きてました。

何人かの子は寝てましたね。

次女が言うには

「普段と全然ちゃう。こないだは、

自分はもう定年退職して退職金ももらってる。

もし自分に対して保護者から何か言われても

辞めたらいいだけやから」って言ってたと。

なら、

辞めたらいいのに。

給料もらってるんでしょDASH!

冗談で言ってるのかも知れませんが、

やる気がないようなことを言うのは

どうなの?って思いました。

ちなみに他、

英語を見たんですが。

英語は2科目見ましたが、 

やっぱり高校は授業中

先生はすべて英語。

全然眠たくならずに見れました。