今日は曇りですが、

気温は高めです。

今週は20℃を越える予報です。


今日も長女はバイト。

春休みは長いので、

バイトを多く入れてます。

大学が始まると、

あまりできなくなるので。

次女は昨日から始まった塾(春期講習)。

ちなみに次女、

珍しく春休みの宿題は、

すでに終わってるんですびっくり

でも塾の宿題があるから、

(まあまあの量)

昨日は塾から帰ってきても夜も、

ずっとやってました。

話は変わりますが… 

   

今年の公立高校入試の倍率も、

去年よりの多くの高校が下がってました。

ええ?この高校が?っていうところが、

定員割れして二次募集してましたし。

大阪府の私立高校の授業料無償化で、

所得制限がなくなることも

関係してるのかな?

元々、

長女が高校受験の頃も

私立専願の子はいましたが、

次女の時の方が増えてる感じがありました。

大阪府は私立高校入試が2月で

半ばには合否が分かりますが、

公立だと中学校の卒業式前に入試で、

合否は

卒業式が終わって何日もたってからなので、

気持ち的に落ち着かないまま

卒業式!ってなってしまいます。

あと、

あきらかに私立の方が

施設はキレイスター

(校則は私立の方が厳しいとは思うけど)

これからの大阪の府立高校、

どうなっていくのかな???って 

思いました。