今日は朝から雨です。 

午後からはかなり降ってます☔

気温もヒヤッと寒いです。


今週から始まった長女の大学生活。

英語のクラス分けテストや

履修ガイダンスやらがあり、

昨日から授業が始まりました。

で、

今は仮登録ですが…

で…

色々考えて登録できました。

で、

その時に長女と話したのは

【教職課程】

教職課程のことをブログで読んだので。

私は親が絶対取れ!って言うから

取りましたが、

長女は教師になることは絶対にないから

取らないと!

(中学校の教師にいい人、

いなかったですから。

ブログにも書いてますが最悪な担任でしたし)

違う資格を取りたいから

その勉強をしたい、って言ってます。

なので教職課程は取らないことにしました。

私の時とは時代も違うし、

何より長女が勉強するので、

履修のことは長女が決めたらいいかな、と。

長女は理系ですが、

取りたい資格があるから

それを取る!って言ってるので、

それを応援してます。


※ 教師は人手不足とか言ってますが、

学校生活で先生を見てて魅力がないと、

「なりたい」って思えないのかな?って

思います。