今日は晴れたりちょっと雲ったりで、

ちょっとヒヤッとしてます。


今日は長女(高3)、

滑り止め(?)としている私大の受験に

行ってます。

ちなみに長女、

第1志望は公立で、

学校推薦型で受けてましたが、

共通テストが撃沈で…

あっさり落ちました。(昨日が合否発表)

(想定内ですよ🤣)

学校推薦型って言っても

推薦と名がついてるだけで、

共通テストの点数で決まる、と

担任からも言われてたみたいで。

一応調査書も入りますが、

やっぱり共通テスト!

で、

共通テストが撃沈した時に長女、

「一般は受けない。学校推薦型が落ちたら

私立に行きたいから、私立の勉強をしたい」と。

なので、

一般には出願しませんでした。

二次で挽回できるほど!ならしてましたが、

挽回不能だったので。

私立ならここしか行きたくない!って

大学を受けてましたが。

で…

合否が一昨日、

ネットで発表されました。

合格!でした。

(ちなみに昨日、合格通知も届きました)

私立なので色んな受け方を出願してましたが、

1番早いので受かりました。

ほんとに良かったです。

公立大学は雲の上!ぐらいの

チャレンジだったので、

落ちてもショックはなかったです。

でもこの私立は

私立ならここ!だったので、

ほんとに良かったです。

ちなみに長女は理系で、

行きたい大学が限られてたんですが

ここ!がいいと。

(家から通いたい!も長女の希望)

交通の便がいいところに住んでるので、

できたら通ってほしかったです、私も。

(長女は生物が得意で、

生物系の学科で勉強したい、と希望してました)

ちなみに今日、

滑り止めとしている私大の受験は、

別に受けなくてよかったんですが、

「ここでも受かるか、

受けてみたい!」と長女が。

で、受けに行きました。

たまたま近くの会場だったんですが、

着いてきて~って言うので

着いて行きましたが。


長女の受験は終わりましたが、

まだ次女がこれからです。

引き続きファイト✊‼️です。

(長女がこれからは、

次女の勉強を見るそうです)


※ ふと思い出したことが…

長女が中3の時、

私が習ってたパソコンの先生から、

「○ちゃん(長女)、□学部に行ったらいいのに。

向いてると思うよ」って言われたんです。

その時は全然何とも思わなかったんですが…。

(このことは長女も知ってます)

その学部に入学することになったんです。

偶然とは思いますが、

何か不思議~って思いました。