今日は雨です☂️

起きた時、結構降ってました。

ずっと止まずに降ってます。


今日は月曜日。

いつもいつも月曜日の朝は、

バタバタするんですが、

今日は長女(高2)次女(中2)とも、

スムーズに登校して行きました。

今日は2人とも、

さっと起きたからかな…。

昨日は1日、
期末テスト勉強をしてた子どもたち。
夜はあまり遅くまでやらずに、
早めに寝たからかな???

     
長女のお弁当。
・冷凍しておいた豚カツ
・冷食のふっくらオムレツ
・ブロッコリーのごま和え
・冷食のスイートポテト
・ラー油のふりかけご飯
話は変わりますが…
昨日ブログを読んでたら、
『すあま』っていう食べ物のことを、
書かれてるのを見て…。
まず私、
すあまって全く知らず。
写真も載ってたので見たら、
かまぼこ?みたいでした。
和菓子!なんですね👀‼️
今までの人生で、
名前も聞いたことがないし、
TVでも見たことがなくて。
で、
ネットで見てみると… 

     

やっぱり関西では知られてないみたいですね。

ういろうみたいなもの?なのかな?

決して広くない日本でも、

知らない食べ物、ありますね。





進研ゼミ 中学講座

 進研ゼミ 高校講座