今日も朝からいいお天気です。

20℃ぐらいみたいですし。

このぐらいが過ごしやすいです。


今日は土曜日。

次女(中2)は午前中部活です。

ソフトテニス部だから、

雨だとコートで練習出来ないので、 

晴れがいいですね。

ちなみに長女(高2)は、

修学旅行2日目。

昨日は0:00頃に、

「今から寝る」ってLINEがきて、

今朝は「6:00に起きた」LINEが。

ちなみに昨日は、

北海道もお天気がよく、

気温も14℃ほどあったみたいで、

ジャンバーがあれば、

マフラーも手袋もいらないぐらい!

だったとか。

ちなみに今日は、

1日農業体験だとか。

いいお天気で良かったです!

     
さっき朝ごはんのLINEがきて。
ほんとはブュッフェなんですが、
コロナだからホテルの人が入れてくれるとか。
でも最初に入れてもらった分だけで、
おかわりは出来ないんですって。
(晩ごはんも)
長女は朝からでも、 
これぐらいは食べますね。


話は変わりますが… 

     

前にこういう記事を見て、

ずっと思ってたんですが。

中学校では体育館で、

制服のままで体育座り(三角座り)を

するんですが。

長女の時も、

「制服のスカートで体育座り、

スカートをちゃんと押さえて気をつけて」と

言ってたんですが。

次女なんかは、

「全然気をつけてない」とか

言うんですよね。

体育座りって、

身体によくない…とか以前に、

スカート姿で座る!ってことが、 

一般社会でどうなの?って、

ずっと思ってました。

スカートで座る時に、

体育座りをする大人、

どれだけいるだろ???と。

そういう座り方はよくない!のでは?

なのに、

うちの中学校でも、

体育座りをさせてます。

ちなみに記事を見たら、

学校で体育座りをしなければいけない規則は存在せず、本来は強制されるものではありません。ですから、体育座りを崩して座っても、規則に反するということはないそうです。文部科学省からも「体育の授業などでの座り方として、体育座りが絶対ではない」と発表されています。

      ↑

こう書いてました。 

ちなみに…

長女の修学旅行の写真が、 

学校H.Pにアップされてるんですが、

修学旅行前日に、

体育館で団結式があり、

その写真を見ると…

みんな座ってるんですが、

あぐらの子や足を横にして座ってる子など、

バラバラでした。

中学校であれだけ体育座りを

させられてたのに、

高校では好きなように座ってます。

座り方より、

きちんと話を聞く!ことの方が、

大事じゃないの?って

思います。






進研ゼミ 中学講座

 進研ゼミ 高校講座