今日は朝からいいお天気です。
晴れてますがそこまで暑くもなく、
過ごしやすくなって来ました。

今日は…
次女(中1)が午前中は土曜授業で午後は部活なので、
お昼を持って登校しました。
お昼は地べたで食べないといけないため、 
お弁当ではなく
おにぎりとかパンにしてます。
今日は、
「お姉ちゃんと同じパンがいい」と。
長女(高1)がたまに持って行くパン屋さんのパンがいいと言うので、
朝から買いに行きました!
ちなみに長女は…
月末の中間テストの勉強がなかなか追い付かないらしく。
ぶつくさ怒りながらやってますね。
ちなみに、
午前中に1時間だけですが、
中3の受験前に通ってた塾で、
無料で英語の講習をするってことで、
長女だけ行って来ました。
(来週は次女と行けるかな?)
話は変わりますが…
Twitterで見ましたが。
コロナでクラスターが発生した小学校のことが書かれているんですが。
何でも、
最初に感染したのは先生なんですが、
この先生の顔写真がSNSで拡散されたと。
(保護者が見つけたみたいです)
この先生の顔写真っていうのが、
PTAの広報紙に載ってたものだそうで。
誰かがそれを使ったんですね。
で、
この小学校では
小学校でどう対応するか検討した結果、2学期初日に、感染した人への差別やいじめにつながる言動が許されないことを子どもたちに語りかけ、自ら考える機会を作ることにしたのです。】
      ↑
とのことですが。
子どもたちには、
コロナになった人をいじめたり差別をするのはいけない!って教えてるみたいですが、
元々先生の顔写真をSNSで拡散したのは、
多分子どもたちじゃないですよね。
おまけにその顔写真が、
保護者の集まりのPTAが配布してる広報紙に
載ってる写真なんですよね?!!
子どもたちにいじめや差別をしてはいけない、とか
言う前に、
このPTAの責任は???って思いますね。
安易に顔写真なんか載せるから!
おまけに、
ここの親にはモラルがないのか、とか
万が一子どもがやったのなら、
その親は何をしてる?とか!
うちの小学校PTAも、
毎年本部役員や先生たちの顔写真を載せてますが…。
私が本部役員をしてた時に、
もちろん私の写真も載ったわけで。
しばらくして当時行ってた病院の看護師さんから、
(この看護師さんとはよくおしゃべりをしてました)
「○○さん(私)、役員してるん?写真見たよ」って
言われたことがあります。
その人は私が住んでる区じゃない人なのに。
何でも、
その人のお子さんの学校に回って来たと。
で、見たと。
PTA広報紙って、
もう誰にもどこまで出回ってるのか、
分からないんですよね!
今回の小学校のPTA広報紙を手に出来る誰かが、
拡散したんですよね、感染した先生の顔写真をむかっ
子どもたちにいじめや差別をしてはいけない、と
教えるのはもちろんですが、
この小学校の親たちに広報紙に顔写真を載せるのを
やめさせたらいいのに!!! って
思います。
この記事では、
子どもたちへの対応だけで、
肝心のPTAへの対応が書かれてません。
(記事の最後に「保護者にも呼びかけ」とかは書いてますが)
でも、誰なのかな???
こんな拡散するようなことがあれば、
ここの小学校の子どもたちに、
SNSの使い方なんて教えられないですよね。
意外にコロナ差別をしてるのは、 
大人じゃないのかな?
でも…
顔写真を拡散された先生が
お気の毒です。
でも…
どうせこんなことがあってもPTAは責任なんて取らないから (取れないから)
そういう団体は、
一番の個人情報の顔写真は載せないことですね。







進研ゼミ 中学講座

 

進研ゼミ 高校講座