今日は雨が結構降ってます。多分1日雨のようです。 

今日も、
長女(高校1)次女(中1)は無事に登校しました。
で、
この前 PTAで事務員を雇ってる話 を書きましたが…。

 

 

うちの中学校PTAでは、

PTA会費から事務員さんを雇ってます。

      ↑
緑線がPTA事務員給与。
526400円になってますね。
かなり何年も前から雇ってるみたいです。
どれぐらい前からかは知りません。
事務員さんがいることすら知らない会員さんも
いると思います。
ちなみに、
子どもたちが通ってた小学校PTAでは、
事務員さんはいません。
すべて保護者でやってます。
ちなみに、
この事務員さんのお仕事は…
(月)・(水)・(金) が事務員さんのお仕事日。
9:00~17:00と聞いています。
(私は長女が中1時に会計監査委員、中2時に人権・成人教育委員をして、その後非会員です)
委員長をしてましたが、
PTA会員宛のプリントの作成から印刷・配布まで、
すべて事務員さんがします。
(教頭も関与してると思いますが)
なので、
私は毎年使い回してるプリントなどの日付変更とか、
名前変更とかもすべて事務員さんにお願いしてたので、
これといって大変だ!って思うことはなかったですね。
PTAって配布プリントが多くないですか?
小PTAでは書記の人がやってましたが、
多い時は週に何度もPTA室で作業してましたね。
それらをすべて事務員さんがするんだから、 
中PTAの役員とかは楽だと思います。
で、
会計関係もすべて事務員さんがやります。
もちろん小PTAでは、会計がやってましたよ。
(私も会計をしましたので)
帳簿をつけて、
ひとつひとつの物に決裁書を作ってレシートを貼って。
決算報告書ももちろん作って。
これらのことをすべて事務員さんがやりますね。
だから私が会計監査委員をした時も、
事務員さんが用意した書類で監査をしました。
お金のことをすべてやってくれるのは、
PTAとしてはかなりの負担減だと思います。
会計は大変ですので。
間違えられないし。
なので、
PTAで事務員さんを雇うのは、
私は全然いいと思います。
だって、
無給で週に何回もPTA室で作業するって、
よほど時間的に余裕がないと難しいですよね。
ほとんどの人が無理をしてるんですよね。
今までプリント1枚作成するのに、
「もっと説明を書かないと読む人が分からないから」と、
(やたらと長々としたプリントを作りたがる人、
いましたね)
だらだら説明ばかりが長くなってしまい、 
結局大半の保護者が読むのが億劫になってしまうようなプリントを作るより、
さっと簡潔なプリントを作ってもらって配布出来たら、
保護者の負担はかなり減りますよね。
でも疑問です。
うちのPTAは、
小学校→中学校へと役員などは続けてやってる人ばかりで。
特にPTA会長はほぼほぼ、
小PTAで会長をすると引き続き中PTAも会長!
だからOBも同じ顔ぶれ。
なのに、
中PTAでは事務員を雇って本部役員は楽してるのに、
小PTAではちょっとでもプリントやお手伝いなどを
削減しようものなら、
古株から
「私たちも大変だったのに」と言われて、
仕事を減らすことも出来なかったのにむかっ
小PTAで苦労したら、
中PTAでは楽できるよ~ってことなのかな???
話は変わりますが、
この事務員さん…
私がずっと前に中学校に行った時、
玄関の掃除をしてましたが。
そういうことも仕事内容なんですね。
どういう契約になってる、とかなんて
私は全然知らないので…。
でも、
事務員さんを雇うことに
(PTA費を使う)
反対する人はそんなにいないんじゃないかな?と
思います。
事務作業がなくなるだけで、
もっとゆったりしたPTAになりそうですから。
あっ、でもいるのかな??!
「楽をするな!」って人が…。



進研ゼミ 中学講座

 

進研ゼミ 高校講座

 

三層構造マスク