私はこのブログで、
うちの小学校PTAのPTA会費を、
OBが当てにして
自由に使っていることを書いてますが。


うちの小学校には『ミーティングルーム』っていう
部屋があります。
会議室のことですが。
この部屋は学校やPTAはもちろん、
地域の色んな団体や
生涯学習ルーム(カルチャースクールみたいなもの) の人たちも使う、
小学校でも一番使われる部屋ですが。
(小学校のエントランスに一番近い部屋)
     
歴代PTA会長の写真が飾られています。
これは私がPTA会計をしていた、
H.27に壁を工事して写真を飾ってます。
それまでPTA会長の写真はPTA室に保管されてました。
それを急に飾ってるんですよね。
ちなみに上段右の方が 昭和23年度の会長。
そこからスタート!
上段の続きが下段右から…。
上段のみなさん、白黒ですよ。
これを飾られた時うちの子が見て、
「怖い~」って言ってました。
白黒写真が怖いんですって!
先に貼ってるリンク記事にも書いてますが、
この会長写真をここに飾るための、
工事費用や額縁が少し足りなかったようで、
それの購入費用や、
写真がなかった人がいたので(最近の会長)
撮り直した写真代など、 
約5万円ほどをもちろんPTA費から出しています。
で、この約5万円ですが…
私も含めた他の本部役員の誰も、 
この写真を飾る工事をしたのを知らなかったんですよね。
で、会計だった私に当時の教頭が、
「はい、領収証です。」と渡しました。
ちなみに、どこの会社が施工したのか、
何も見せてもらってません。
私も含めた本部役員が誰も知らなかったのに、 
一体誰が
この工事費をPTA通帳から引き出したのでしょうか?
ちなみにこの歴代会長の写真たちの
センター位置にいるのが、
いつも私がブログに書いてる、
元会長でOB団体を仕切ってる Oさん。
Oさんと当時の会長とで話をして、 
この工事をしてPTA費から出してるんですよね?
うちの小学校PTAでは、
通帳を教頭が持っており、
出金したい時は教頭に頼んで引き出してもらいます。
でもこの歴代会長の写真を飾る工事費など、
会計だった私は何も聞いてませんでした。
ある日突然、飾ってありました。
ブログにも何度か書いてますが、
うちの小学校PTAの会長の人選は、
地域の重鎮(Oさん)が決めます。
すでに今の会長の次の会長も決まっていて、
現在は副会長としてスタンバイしています。
なぜ会長をOさんが決めるのか…???
PTA費を(これだけではないですが)
自由に出来ますよね。
会長が教頭に頼めば教頭は引き出しますよね。
そもそも、他の学校も歴代PTA会長の写真を、
こんな風にすごく目立つ所に飾ってるんでしょうか?
おまけに写真を飾るために壁にレールをつけたりする
工事をしてますが、
誰が許可したのでしょうか。
そもそも小学校はPTAの物ではないですよね?
校長の写真でさえ、校長室に飾ってた記憶があります。(歴代ではなく一部)
なのにPTA会長の写真を、
この小学校で一番使われる目立つ部屋に飾るなんて!
もっとおまけの話ですが、
Oさん!自分の写真を今の写真に撮り直しましたよね。
だって今の顔ですから。
Oさんが会長をしてたのはずいぶん前ですから。
ほんと、他の学校もこんな感じなのかな?
でも、新しくPTA費を使って何かをする場合は、
やはり会長だけではなく、
本部役員に話はするのが当たり前のはず、だと
私は思います。
こういうことを世の中では、
【私物化】と言うのでは?と
私は思いますが…。
今騒がれてる『安倍政権の長期化』
どんな所でも1人の人がずっと同じ場にいると、
どうしても私物化に繋がっていきますよね。
でもPTA費は、保護者たちがPTA会長の写真を
目立つ場所に飾るために払ってるんでしょうか?
大きな勘違い!をしている人が、
私物化してPTA費を自分の好きに使うのでしょうね。