昨日11/28(木)、
PTA会費について…を書きましたが。
うちの小学校・中学校PTA会費より、 
はるかに少ない金額のPTAがあることが、
コメントでも分かりました。
感じたことは、
少ないPTA会費でもきちんとPTAを運営されてるところは、余計なことをしてないんだろうな、と
思いました。
うちのPTAは結構な会費を集めてますが、
小学校PTA→子ども1人につき 月400円
中学校PTA→1世帯で 年間6000円
暑い運動会で、子どもたちのテントはないし、
(1日中子どもたちは野ざらしで座ってます)
防災関係の用意も何もないですね。
(うちより少ない会費で、しっかり防災の準備をされてるPTAもあるんですよ)
うちは高い会費を取ってるんだから、
子どもたちのため、保護者のため、に使ってほしいです。
ちなみに…
PTAには先生たちも加入してます。
(会費も同じように払ってますね)
昨日のブログにも書いてますが、
子どもたちには、運動会などの参加賞で、
ノート1冊ぐらいしかPTA費から出てる物がないので、
かなりうちのPTAは、
余計な出費があるんでしょうね。
まずは…
お中元とお歳暮!
PTAから出してるのではなくて、
学校が出すんですが…。
毎年8名ほどに出してます。
誰に?というと、
学校の校医…。
なぜ学校の校医のお中元やお歳暮をPTA会費で出すんですか?と、
私が本部役員(会計)をしてた時に、
先輩本部役員の女性に聞いたら…
「子どもたちを見てくれてるから。」と。
あとは、この人はいったいどこの誰?っていう人ばかり。
色々聞きまくって分かったのは、
むか~しにPTAのスポーツ部(バレーボールとか)で、
教えてくれた人、らしいです。
それも『らしい』しか分かりませんでした。
ほんとかどうかも…。
私が
「もう誰か分からないんだったら、この際お中元とお歳暮をやめたらどうですか?」と言うと、
先輩本部役員曰く、
「今まで贈ってるのに、急にやめたらおかしく思われるから。」と。
そんな感じで1人3000の物を8名分を、
お中元・お歳暮としてPTA費から出しています。
送料などを入れて、だいたい25000~26000円を 
PTA費から出してします。
(お中元・お歳暮と2回あるので、年間で50000円ほどに
なりますね。)
ちなみにこのお中元・お歳暮を贈る人たちのことを、
学校も全く分かってないです。
誰ですか?って感じです。
誰か分からない人たちに年2回贈る…。
もらってる人もいい加減に断ればいいのに。
校長室の来客用の湯飲み!
校長室は学校じゃないんでしょうか?
来客用のって、それは学校の来客ですよね? 
普段PTA会員の私が校長室に入ってお茶を飲むこともないですし!
1万円ほどですが。
おまけに校長室の花代で2万円をPTA費から出してます。
地域の人たちの『華道教室』で使われる花です。
(生涯学習ルームってのがあり、地域の人たちの
カルチャースクールみたいな感じのものです)
うちの小学校・中学校両方のPTA会長は、
PTA会費を払わないとPTAの行事には参加出来ない!
とか、
PTA会費を払わない人が増えてくると、
今子どもたちに渡してるPTAからのプレゼントが渡せなくなる!
とか、
言いましたが、
PTAと関係のないところに、PTA費をばらまいてますよね?
小学校の運動会や中学校の体育大会もそうです。
PTA競技があり、
それに参加すると参加賞がもらえます。
(1つ100円程度の物)
ウェットティッシュとかウタマロ石鹸など)
小学校PTAはだいたい150~200個ほど用意をします。
でもこのPTA競技は、誰でも参加出来るんです。
PTA会員でなくても!
近所の人でも祖父母でも親戚でも、卒業生が見に来てて参加する子もいます。
これだけPTA会員でない人たちにPTA費で買った物を
ばらまいてるのに、
PTA費を払わないと、
あれは出来ません、これは出来ません、って
おかしくないでしょうか?
私は中学校PTAは非会員ですが、
もし私が体育大会のPTA競技に参加しても、
OKってことですよね?
だってPTA会員じゃない人も参加してるんだから!
(もちろん私は参加費しませんが)
まだまだ「これってPTA費で出すもの?」ってものが
多々あります。
長くなるので、また書かせて下さい。