昨日ちょっとTwitterを見てると、
PTA会費のことが書かれてて。
『PTA会費が子ども1人につき○○円、みたいなのがなぜ?』みたいな…。
PTA会員は保護者だけで子どもは会員ではないのに、 
子どもの人数分の会費になると、
子どもが多い家庭は会費も多くなる、と。 
ちなみに
うちの小学校PTAの会費は、
子ども1人につき 月200円を2口(400円)
うちの中学校PTAの会費は、
1世帯で 年間6000円です。
私がPTA本部役員をしてた時に、
お子さんが3人いる方が、
「子どもが多いと会費が高いのはなんかおかしいな。」と、
言ってたのを覚えています。
で、その時に本部役員たちで話をしたけど、
会費は昔から決まってるから、と
話も立ち消えに…。
うちの小学校PTAの場合、
お子さんが3人いると、1ヶ月あたり1200円。
年間14400円になります。
私の場合は、子どもが2人で小学校の時期が重なったのは3年間でしたので、
3年間は月に800円、年間で9600円でした。
問題は、このお子さんが3人いる方が年間14400円を
払ってて、
PTAは子どもたちにどれだけ会費を還元しているの?
です。
うちの小学校では、
基本的にPTAからの入学のお祝いと卒業の記念品を
子どもに渡しています。
今年の入学祝いは、給食時の白衣です。
卒業記念品は、英語の辞書です。
どちらも1000円台です。
それ以外の学年は、
運動会の参加賞でノートや縄跳びです。
(100円程度)
つまり2年生から5年生までは、
年間で100円程度の物だけです。
子どもたちにノート1冊…
児童数が700人ちょっと。
年間にいくらでしょう。
でもうちの小学校PTAは、
地域のOBたちとのホテルでの豪華な会食など1回で、
ノート代以上の会費を使います。
お子さんが3人いてノートを3冊もらっても、
年間14400円の会費を払ってるのに…
う…ん???
PTA会費は、子どもたちだけに使っているわけではないですよね。
PTA活動にも使われます。
その中でも多くの予算を取ってるのが、
PTA社会見学とPTA親子遠足です。
(うちのPTAの場合です)
で、これも以前から不満を言ってた人がいましたが。
【PTA社会見学は平日昼間だから参加出来る人が限られてる】と。
フルタイムで働いてる人は、1度も参加出来ない。
でもこのPTA社会見学には、かなり多くのPTA会費が
補助として使われています。
ちなみに今年のPTA社会見学は、
キムチ作り体験と焼肉ランチでした。
参加費は1人2500円でした。
で、焼肉ランチだけで3000円だとか。
ちなみに私は去年、
中学校PTAで社会見学の担当委員長をしてたので分かりますが、
何かを作る体験は意外に高いです。
で、PTA親子遠足ですが、
これは毎年11月の休日にあるので、誰でも参加は出来ると思いますが、
定員があるので、希望者が多いと抽選になります。
PTA会費はみなさんから集めるけど、
その会費を使う場面に参加出来ない人が多いのが、
おかしい感じがとてもします。
おまけにPTAの決算書などを見れば分かりますが、
うちのPTA会費の大半は、
地域のOB団体や他の団体や区や市に払われてて、
子どもたちや保護者に使われてるのはごくわずかなんですよね。
結局PTA会費って、
子どもたちや保護者に使うために集めているのではなく、
他団体の維持のために集められてるんですよね。
だってうちの地域のOB団体も区や市の団体も、
PTAから会費を払ってもらわないと、
その団体は維持出来ないでしょう。
だからそういう他団体にお金を払っていくためには、
それなりの収入がいるため、
うちの小学校PTAはお子さんの数でお金を集めてるんだな、と。
(今子ども1人につき月400円を世帯で月400円にしたら
収入は激減しますよね)
話は変わりますが、
うちの中学校PTAの1世帯で年間6000円の会費は、
いったい何に使ってるんでしょうか?
中学校は小学校と違って、PTA行事も社会見学ぐらいしかないし。
子どもたちがPTAからもらえるのは、
入学のお祝いの紅白饅頭と卒業記念品の認印と紅白饅頭。
紅白饅頭は確か1人あたり330円ほど。
認印なんてそんなに高くないですよね。
で、2年生の時は何もなし。
(ちなみに私は中学校PTAは非会員なので会費は払ってません)
ちなみにうちの小学校・中学校どちらも、
卒業証書の台紙はPTA費で払われてるんですよ。
なぜ???
卒業証書って!
卒業は学校の行事としうか、学校の管轄ですよね。
なのに卒業証書の台紙だけなぜPTA費から出てるの?
みたいな。
で、
私は非会員なので中学校に電話で、
「私は非会員なのど卒業関係のPTA費から出てる物はどうすれば?」と聞きました。
私が非会員になるときに、中学校PTA会長と話をしましたが、
その時会長は
「PTAは協議会なんです。何でも協議するんです。」と。
だからこの私からの質問はPTAの実行委員会(運営委員会)で協議するのかな?と思ってたら…。
会長が言ってた協議する!は、
本部役員だけで協議する!ってことだったんですよね。
中学校からの返事で、
本部役員だけで協議したと聞きました。
うちの中学校PTAの本部役員は、何度もブログに書いてますが、
皆さんお友だち同士で、コテコテの前例踏襲派で、
私をPTAから追い出した人たち。
そんな人たちだけで話して決めて、
それをPTAで決まったこと!と言って来るんですよね。
私の知り合いが実行委員をしていますが、
実行委員会で何かを話し合う!なんてことはしない、と言ってました。
私も去年、実行委員でしたが話し合いをした記憶はないですね。
実行委員会は報告会みたいな感じです。
PTA会費ってほんとに今の金額がいるのかな?と。
いつか分からないぐらい前から決まってる会費…。
せめてお子さんの人数で会費が高くなるのは、
やめてあげてほしいです。
世帯でいくら!の方が分かりやすくていいと
思います。
※ちなみに私は小学校PTAの会計経験者です。