このブログにも書いてますが、

私は今年度、

見事にPTAから外された(排除)された訳ですが。

   PTAをクビになった話はこちら

でも、私も普段の生活で

そんなこと(PTAのこと)ばかり考えて

生活してる訳ではなく、

普通に暮らしてるんですが・・・。

なんでこんなことを書いているか、というと。

私は家の子(小・中)2人には、

私が上の子が小学校に入学してから前年度までの8年間、

PTA委員会や本部役員などをしてきたけど、

今年度小・中PTAどちらからも外されたことは、

伝えています。

子どもたちは、私がPTAに意見を言っているのを

知っていたので、

「ママが意見を言うから追い出されたんでしょ。」 と。

分かってるんですね。

でも、私は

子どもたちには、

こう話しています。

「学校や街中で、

PTAの人や地域の人で知ってる人に出会ったら、

きちんと挨拶をしなさい。」 と。

私も自分が外されたからと言って、

相手を無視したりはしません。

(相手は私の事を無視されてますが)

うちの小学校には、

地域のドン(重鎮)みたいな人がいて、

小学校運営だけでなく

PTAにもがっつり、ものを言うのですが。

この人を Oさんとします。

   Oさんの話はこちら

   ↑

このOさん、

よく街中でも出会うんです。

自転車でよく走ってらっしゃるので。

以前なら、街中で出会っても

私にも挨拶をされてました。

でも、私が外されてからは・・・。

私が1人の時ならいいですが、

子どもと一緒にいる時でも

思いっきり 無視 して行かれるんです。

子どもたちは学校で、

きちんと挨拶をするように教わっています。

それぐらいの事は、

学校にも口出すOさんなら

知ってるはずなのに、

自分は挨拶もしないのは、いかがなものでしょうか。

このOさん、

小学校にもしょっちゅう出入りしてるし、

学校の行事とかでも

がっつり関わってるし、

うちの小学校の4年生限定の

オリエンテーリング というのがあるのですが、

そこでは校長がこのOさんのことを

「先生。」と呼んでるぐらいです。

だから家の子も、このOさんのことをよく知っています。

つい最近、

私が子ども2人と信号待ちをしてると、

後から隣に、Oさんが自転車で来ました。

真横なので当然Oさんと顔が合いました。

そしたらまだ信号が青に変わってないのに、

さあ~っと渡って行かれました。

子どもたち・・・

「赤やのに!」と。

狭い曲がり角で出会った時も

(子どもも一緒のときです)

私たちの目の前を、

さっと自転車で走って行かれました。

この時の家の子たちの反応は・・・。

「絶対ママのこと、無視するんやな!」と。

私は確かにPTAからは排除されたけど、

このOさんには関係ないことです。

(OさんはPTA会員でもないし)

私だけのときに無視するなら全然いいけど、

子どもが一緒にいるときに

そんなことをするなんてショボーン

で、こんな人を

学校はチヤホヤして、

ご本人も大きな顔で小学校に出入りして、

子どもたちに関わる。

子どもたちに関わりたいなら、

ご自身の態度をもう少し見直されたらどうかな?と

思います。

うちの小・中学校PTAって、

自分と意見が違ったり何か意見されると、

すぐに子どもの仲間外れのように、

その人を排除したり

悪口言ったりするけど、

そういう人たちの中のドン(重鎮)が同じだから

しかたないな、と

思ってしまいます。

で、こんな人たちが、

大事な子どもたちに関わるの???

本心から

嫌ですパンチ!