先ほど、

中学校PTAの 予算総会 がありました。

私は退会の意向を示しているので、

中学校PTAの総会に出るのは、

これで最後になると思います。

今回の総会は、

総会後に実行委員会(運営委員会)があるので、

実行委員になった人が来ているため、

4月の決算総会よりは参加者が多かったです。

(私はH.30は人権の委員会の委員長でしたが)

参加者 = 37名(教職員含む)

委任状 = 255

(全校生徒が、約370名の中学校です。)

はじめに、

PTA会長の話で・・・。

「PTAではいつも色々なことをしています。

PTAは学校だけではなく、他校や地域と連携しながら、

特に人権関係なども含め、

子どもたちを支えていきましょう。

みたいなことを言ってました。

そのあと、

予算案を読み上げたり、行事報告をして

意見がないので、

15分ほどで終了。

最後に、校長先生の話。

「学校とPTAがスクラムを組んで、

子どもたちを支えていきましょう。」 と。

引き続き、実行委員会があるため、

実行委員会から外された私は、

退出。

実行委員でない者の参加は、

私1人。

なんか、

学校とPTAが一緒になって、

子どもたちを支えていきましょう! って言われたら、

PTAを退会した、またはする、保護者は

支えにはならないのかな? と感じた、

会長と校長の話でした。

私はお2人に、退会の意向を示しているのに、

PTAはこれだけ子どもたちのことをやっている、やら

学校とPTAで子どもたちを支えていこう、とか

言われたら、

PTAを退会する、ということが

すごくハードルが上がってしまいそう。

そもそも私が退会を決めたのは、

このPTAの本部役員からの嫌がらせが原因。

  退会を決めた話はこちら

  退会の経緯の話はこちら

今日の総会でも、

私が部屋に入っても

私に嫌がらせをしてきた本部役員3人組は、

ここでも無視。

他の人になら

「お疲れ様~。」 とか言うのに。

別の本部役員のお1人だけが、

私に、

「お疲れ様です。」 と言われました。

で、私、

PTA会長に

退会のこととか、いくつか

質問をしていて、

今日の実行委員会で協議して、

議事録を私に渡す、と言っていたから

それを待つことにします。

でも、うちの中学校PTAは、

会員に総会に参加してもらおうとは

思ってないんだな、と

改めて思いました。

総会後に実行委員会がすぐ始まるから、

私、大慌てで退出しました。

(「総会を終了します。」 と言ったらすぐに、

「委員会別に分かれて下さい。」 ってなるので。)

これじゃあ、実行委員じゃない人が

参加することはないなぁ、

なんて思いました。

ちなみに、小学校PTA予算総会は

来週です。