4/26(金)

小学校PTAの 決算総会。

まず、総会参加者数 = 65名。

(教職員約40名)

家庭数550ほどでのこの数字。

私は、

① PTAから排除された理由

② 排除されても会費は払わないといけないのか?

③ 私の子どもへの影響

の質問をみなさんの前でしました。

(文書での回答をお願いした。)

まず、会長の主張は、

① ○○さん(私)はお子さんが6年生なので、

 まだお子さんが小さい子のお母さんにこれから

 長くPTA活動をしてもらうため、交代してもらった。

② 規約には会員には会費を払う義務があると書いてある。

 会計年度は4/1~翌3/31とあるが、

当PTAでは毎月の支払いになっているため、

毎月支払えない場合は相談には乗る。

③ 会費を払わないと、PTAからの配布品は今は渡せるが、

 渡せなくなることもある。(非会員が増えると)

 PTAの行事には子どもは参加出来ない。

とのことを、PTA会長より言われました。

すぐに反論しようとしましたが、

会長はとっとと席に戻り、

議長からも質問を受け付けてもらえなかった。

私は以下を反論しようと思ったのですが。

   

① 私以外の6年生の保護者も多数、実行委員会におられるのに、

 なぜ、私だけか?とても理由にならない。

② 会費を払う義務は書いてあるが、支払い方法・支払い時期の

 記載はない。なぜ、毎月払わないといけないのか?

 一括で3/31までに払えばいいのではないのか?

③ 今どき、まだこんなことを言っている。

 すべての児童生徒のためのボランティア活動という、

 本来の目的をこの会長は知っているのか?

聞こうにも、とにかく私の発言を受け付けない。

(会員が質問をなぜ止められるのか?)

ただ、びっくりした事があった。

決算報告で、私以外にも質問された方がいた。

内容は私がこのブログに書いている、

ホテルで行う豪華な会食費について。

  豪華フルコースの話はこちら

「いったいどんな場所でやってるのか?
金額が高いから。」 というような質問をされてた。
で、本部役員、
「場所って必要ですか?」 
場所は必要でしょう。
なぜ、わざわざホテルで豪華にしないといけないのか?
PTA費を使ってムキー
何度も質問されてても、明確には答えない。
私以外の人にも、答えないんだ・・・ガーン
別の方も、会計の事で質問されてたけど、
また予算総会までに、と流されてた。
で、もう時間と強制終了。
こんな、総会でまともな回答もしない。
質問に一方的に答えて、後は一切受け付けない。
で、会費を払わなければ、子どもに影響する。
まるで、脅迫のよう。
おまけにまだ質問が終わってないのに、
勝手に強制終了。
時間がないので、別に説明会などを
することもしない。
これが健全なPTAなのでしょうか?
総会後、私に話しかけてくれた方、
おっしゃいました。
この総会は明らかに会長の無理があった、と。
一方的に会長が話され、
それについての質問には答えず、
議長がどんどん進めて行く。
私のような一保護者は
いったいどうすればいいのでしょうか?
ひたすら会長の言いなりになることが
PTAなのでしょうか?
会費を取ってるのに、会員の意見を聞かない。
これがブラックでなくて何なのでしょうショボーン