私はこのブログで

PTAのOB団体 のことを書いてるんですが。

  OB団体の記事①   記事②

  OB団体の使い込みの話はこちら

他のPTAのことは分かりませんが、

うちはとにかく年中、OBたちが小学校に出入りしてる。

うちの小学校PTAには

PTA室 が学校内にあり、

そこをOB団体も使っている。

そもそも、OB団体の住所が

PTA室になってる。

(学校の住所)

うちの小学校PTAには PTA行事がなく

すべてOB団体主催の行事なので、

その関係の荷物が 

PTA室を占領してる。

(だからPTAの物の収納にも困ってた。)

祭りの景品やらでいっぱい。

で、きちんと片付けない。

だから私がよく、片付けてた。

夏の夏祭り ・ 秋のオリエンテーリング ・ 冬のお餅つき

年3回の行事があるため、

1学期は → 夏祭りの準備で、

2学期は → オリエンテーリング&お餅つきの準備で

ずっとOBたちがPTA室に来てる。

3学期は行事はないけど、

OB団体の次期の準備で来てる。

なぜかというと、

OB団体の配布書類などを

PTA室のパソコンを使い、コピー機を使い

印刷するから。

印刷用の紙も、もちろんPTAのを使う。

PTA室のパソコンも、PTA会費で買ったし、

コピー機のレンタル代も、

用紙代も全部、PTA費 で支払ってる。

もちろんOB団体が、使用する費用を払う事はない。

当たり前のように使ってる。

私が役員時に、他に役員からも

「今OB団体がやってる行事をPTAが引き継げないか?

で、OBの方々には卒業生として

お手伝いをしてもらえないか?」 という話が

持ちあがった。

なぜか・・・。

・ OB団体と言っても、実際に活動している人が少ない。

  (ほとんど名前だけ)

・ 行事のほとんどのお手伝いをPTA会員がしている。

・ 費用もPTA費が多く使われる。

・ なのに、すべての事にPTAは決定権がない。

  などなどの理由で。

OB団体からの答えは・・・

  NO!

《 行事中になにかあってもOB団体の責任だけで済むから。

 学校やPTAの責任にはならないから 》 と。

先に書いた、どの行事も学校が関わっていて、

特に、オリエンテーリング&お餅つきは

課外授業 として、学校の授業の時間を使ってやっている。

なのに、もし事故やお餅つきで食中毒が出ても、

学校やPTAは責任ないのでしょうか?

とてもそうは考えられません。

これは私が勝手に思っていることだけど、

《 行事をPTAに引き継いでしまうと、

今までのように頻繁に学校に出入りが出来なくなる 》

からではないのでしょうか?

今、なんやかんやと年中PTA室に出入りして、

その都度、あれこれ口出しして、

「 これは絶対こうよ。昔からこうしてるんだから。」 と、

言えなくなるから、じゃないんでしょうか。

(今までのやり方を変えられるのが困るから)

実際、なにか私が役員時に、新しいことをやろうとすると

毎回ストップがかけられた。

いつも私が何か言うたびに、

OBの方々は、

「 私たちは○○小学校の子どもたちのためにやってるから

PTYA室を使っていいの。」 と言ってた。

このOBの方々に忠実な1人の役員も同じことを言ってた。

【 子どもたちのため 】 にやってらっしゃるなら、

口出しをやめて頂きたかったなあ、と思います。

でも、

お金もPTA

行事の労力もPTA

で、すべての実権を握る…。

以前にも書いた

来賓への手土産や、来賓への過剰な接待にも

   来賓への過剰な接待の話はこちら

このOBの方々が

「 私たちは子どものためにやってるんだから、

あってしかるべき 」 的なことを

あえて自分たちに 忠実な1人の役員 に言わすのだから

ほんといったい、どうなってるんだろ。

うちの小学校PTAは・・・ガーン