うちの小学校の運動場で開催される

夏祭り。

毎年、夏休み に行われる。

何度か書いてますが、

うちの小学校PTAには

PTA行事はなく、

完全OB団体の主催。

  このOB団体の記事

   

このOB団体が 【子どもたちのため】 に、と

夏祭りをしてる。

主催は OB団体。

人手は PTA。

(お金もPTA費のウエイトが大きい)

この 夏祭り は、

地域の盆踊り大会とも同時開催で、

事前の打ち合わせなど、

地域と一緒にします。

この 夏祭り は

4年前からあり、

初年度は大勢の参加者があり

見た目は大盛況だった。

でも中身は・・・

夕方の2時間が、OB団体の夏祭り。

夜は、地域の盆踊り大会になってる。

OB団体の方は、食べ物はなく、

(ジュースは売られている。)

ゲーム系がいくつかある。

(スーパーボール・くじ引き・ボール投げ・射的 などなど)

地域の盆踊り大会は、飲食の店を出してる。

(焼きそば・たこ焼き・フランクフルト・かき氷 などなど)

初めて開催した 夏祭り だったため、

くじ引きするだけで、小1時間並ばないとできない状態で、

夏祭り 自体が2時間だけなので、

うちの子もあんまり遊べなかった、と

言っていた。

おまけに地域の飲食を、

OB団体の夏祭りが終了してからしか販売をしないので、

子どもたちは、ゲームで並ばされて、

食べ物も買えない・・・という

とても不便な 夏祭り だった。

(夏祭りって、ゲーム系やかき氷とか、

みんな同時にやってませんか?

うちの近隣の夏祭りはすべて同時に

やってますが)

で、次年度から、地域の飲食の販売を

1時間早め、1時間だけOB団体のゲーム系と

かぶるようにした。

(どうしても同時開催は嫌なのでしょうね。)

夏休みのだいたい7月終わりごろ~8月最初のころに

いつも開催してる 夏祭り。

すっごい暑いんです。

かき氷なんて、暑い時に

食べたくないですか?

だいたいいつも、夕方16:30ごろから

始まるのがOB団体の 夏祭り。

でも、かき氷はまだまだ売られない・・・。

うちの子、まだかな、まだかなって待ってる。

だから、販売開始 なったら、

子どもたち 殺到する。

で、

かき氷機、1つで対応するから

かき氷の前には 

大行列。

いつまで経っても、子どもが戻ってこないから

私が見に行くとまだ並んでる。

すでに小1時間が経ってる。

だから早くから売ればいいのに。

そうすれば、ゲームする子と飲食する子で

分散するからって、私以外の役員も

言ってたけど。

とにかく、地域もOBも

PTAに口出しすることはあっても

耳は貸さない。

だから、次の年はかなり来てる人の

人数が減った。

でもどうやら減ったことは問題ではないらしい。

飲食も売切れたら、いいらしい。

ゲームも景品がさばけたら、いいらしい。

こどもがゲームで散々並ばされ、

もっと遊びたいのに2時間で終了され、

やっと販売された食べ物も、

焼きそばやその他も、長蛇の列で

買えない子が続出しても、

それを次年度どうするか、という

話にはならない。

(うちもやっと、かき氷が買えたけど

たこ焼きや焼きそばは買えなかった。)

夏祭り&盆踊り大会終了した後、

別の日に反省会があったけど、

だれもそれには触れず、

「全部売れて良かった。」 と。

反省会終了後、

缶ビールやお菓子、

「これは高級なお店で買ったのよ~」 って

サンドウィッチなど出され、

乾杯

もちろん、私もこの夏祭りのお手伝いをしてる。

でも、うちの夏祭りは近隣の学校でやってる

夏祭り とは全然違う。

ほんとに 【子どもたちのため】 に開催してるなら

子どもたちにいっぱい遊んでもらい、

なるべく待ち時間が少なくなるように

話し合いするんじゃないのかな?

『売れて万歳!』 じゃ、

何のためにしてるのか分からない。

ほんとに、初年度と次年度って人が

減ったのに、

「去年は多すぎだったから、

今年はまだスムーズよね。」 ってOBの発言。

その減ったのはなぜか、とは考えない。

去年は台風で、中止になった。

申し訳ないけど、私、ホッとした。

だって、2回目も3回目も同じだから。

反省してないんだから、改善もない。

もう少し近隣の夏祭りを見た方がいいと思います。

どこも、スムーズにやっておられます。

私はうちの 夏祭り より少し前に開催される

夏祭り に毎年行ってるけど、

そこも地域と一緒に開催されてますが、

よく考えてやってらっしゃるんだ、ということが

分かります。

この 夏祭り にももちろん

PTA費が使われます。

なので、もう少し、もう少しだけ

【子どもたちのため】 を

考えていただけたら

よかったのになぁ・・・ショボーン

ここに書いたことも言ってみたことあるけど、

だから私は嫌われるんでしょうね・・・。