うちの子、中学校で部活してるけど、

顧問の先生、ちょっと理解し難い事がある。

今日も朝、7:35に部活のため家を出た。

すぐに帰って来たため

「どうしたん?」 と言うと、

娘が

「○○中学校で練習するのを先生が

言い忘れてて、みんな自転車を取りに帰ってる。」 

顧問の先生(女性の英語教師)

結構こういうのがある先生。

毎月月末に次の予定表をもらうんだけど、

予定は未定 のように、ころころ変わる。

9:00~12:00と書いてあっても、

練習試合だからと、

集合時間が8:00に早まったのに、

家に帰って来たのが14:00過ぎた事も。

12:00の練習だからお昼を持って行ってないのに。

私も心配しました。

よその学校へ練習試合に行く時なんかは、

帰って来る時間は全然分からない。

お昼を持って行く時なんかは、朝7:30頃出て行き

帰りが17:00とかもあった。

家のカギはもちろん持ってるけど、

やっぱり心配。

どこの部活もそうなのかな?

うちの市では、平日1回・土日に1回

週に2回、休むように教育委員会から言われてる。

うちの部活は、

平日は1回休みがあるけど、

土日はガッツリある。

(明日(日)はない。選挙だから)

この先生、今日みたいな伝え忘れが

自分もあるくせに、生徒が連絡を

忘れたらすごく怒る。

遅刻もすごく怒る。

今日だってひどいですよ、先生。

朝早くから歩いて学校に行ってるのに、

走って帰って来て、また自転車で学校へ!

遅刻だって、遅刻した生徒もうっかり時間を

間違えた、とかが理由なのに。

自分も間違えるでしょ。

自分は 「ごめん。」 で済ませるけど、

生徒にはきびしく注意する。

だからその注意された生徒は後で、

部活LINEに、

「今日はすみませんでした。」 って入れてるんですよ。

みんなに謝ってる。

謝るのはもう部活の時に済んでるはずなのに。

  部活の顧問の話はこちら

この顧問、部活を休む連絡も、

絶対親ではなく、生徒が電話しないといけない。

うちの子が入部してすぐ、

そのことを知らずに部活のことで私が連絡したら、

「なぜお母さんが連絡してくるのか?本人にさせてほしい。

私は自分の事は自分で何でも言える子どもになってほしい。」 と。

それからはすべて本人が連絡してる。

だから、つい最近、部活のお友だちが熱を出して、

部活を休む時も、

「めっちゃしんどかったけど、自分で電話した。」 って言ってた。

しんどい時にも親を出させない。

でも、そこまで子どものことを思ってくれてるなら、

なんで普段、練習には来ないの?

練習終了間際に来てすぐ終わり。

練習は子どもたちだけでやってる。

なのに試合に負けたら、あ~だこ~だ言う。

子どもたち、毎日自主練なんだから

勝てるわけないのに。

平日の練習は指導なし。

それで土日に練習試合を入れまくる。

今の部活はみんなこうなのかな・・・。

学校の先生は部活が負担だ、とか

ニュースでも見るけど

うちの部の顧問には負担なんかないですよね?

だって練習に来ないんだから。