うちのPTA、この時期・・・

卒業対策委員会 ってのが発足します。

多分 他校でもあるんじゃないかな?

 

卒業生に贈る  コサージュ  をカタログから選ぶ。

(1つ130円ほどと決まってるから一番安いもの)

   コサージュ問題はこちら

6年生の担任&音楽・支援教室の先生への記念プレゼントを作成。

(代々、手作りと決まってる)

卒業式最後に、6年生関係の先生たちに渡す、花束の準備。

(これは卒業式用の他の花と一緒に本部役員が準備する)

 

規約には書いてないけど、卒業対策委員会には

子が6年生の役員、委員会の委員長&副委員長(実行委員)しかなれない。

聞いた話は、6年生の保護者に募集をかけても、

多分集まらないから、6年生の実行委員となってるらしい。

 

私が上の子のときは、100均で材料を買い、先生の通知表みたいなものを、

6年生にも書いてもらって作りました。

でも作成するのがどうしても平日昼間。

該当のメンバーもなかなか来れず、4.5人での作成。

(これは当然だし、該当してても、やりたくなかったらやらなくていい、思う。)

で、私はこれは やりたい・・・。

私は別にPTAが不要とかは思ってないけど、

PTAにものすごく不信な気持ちがあるから、

PTAを退会したいな、って思うときがあるんだけど、

退会したらこういう活動に参加できない、となってるから

やっぱりPTAには不信感を持ってしまう。

そもそも6年生の先生たちへのプレゼント作成だから、

子どもがお世話になりました、って気持ちで作るから、

PTAに入っているかいないかは関係あるのかな、と。

ものすごく 葛藤してる。

学校と保護者の間にPTAがあるから、

なんでもPTAを介さないと出来ない、みたいになると、

PTAを退会するのをためらってしまう。

私の自分勝手なのかな・・・。