【今までのことを、変えようとはしない】

保護者向けに講習会や社会見学の企画お手伝いの委員会

毎年、社会見学と称して、バス旅行や物を作る体験型や、吉本新喜劇などなど・・・。

保護者が学べたり体験出来たりするので、なくていいとは思いません。

ただ、これの問題は(多々の保護者さんから聞こえてくる意見)

開催がいつも平日昼間という事。

この社会見学にもPTA会費からの補助があるので、かなり格安で参加出来ます。

ということは、平日参加できる人はお得だけど、平日が難しい人は在学中いっさい参加出来ないという事。

仕方ないといえばそうでしょう。

PTAは、会員みんなで学ぶというより、平日、とにかく平日に動ける人だけがPTAというのを

強く感じます。ず~っと前、お仕事されてる人が少なかった時代と今と、やること同じなんですね・・・。

 

講習会も平日昼間。

とてもためになる講習会も、平日昼間では参加者が集まるはずもなく、足らないと動員。

(よくPTAではSNSなどでも語られてる 動員)

LINEなどで、「誰かないですか?」 と。

うちの小学校PTAの講習会、とても有意義なものが多いんですよ。  もったいないです。

 

PTA=平日昼間  どんなに人が忙しくなっても、就業率が上がっても

これだけは変わらないんですね・・・。