【何がなんでも、今までの事を続ける】

これは、多々ありました。

そもそも、うちのPTAはPTA行事のない、OB団体の下請け組織なので、

自分の子どもの一番下の子が6年生の時に、実行委員(各委員会の委員長&副委員長)になった保護者は

自動的にOB団体への加入が決まってました。(これだけでも、任意ではなく強制)

まず、これは私、かなり反論しました。保護者の方々の間で、「6年生で実行委員になったら、OB団体に入らされる」という

話がかなり広まり、実行委員になる人が激減しました。(みなさん、普通の委員ならやります、とか、委員会は無理です、とか)

 

そうでなくても、忙しい方が増えてPTAの人集めが大変なのに、卒業してから入るOB団体のためにPTAの人が減る・・・。

なんで、PTAがOB団体に足を引っ張られるのか?

 

答えは・・・

 

昔から、この システム   との事です。

今、どんなに人が減っても、変えれない。  今までの事を続ける・・・。