今、うちの小学校PTA、そもそもPTA主催の行事が1つもないめずらしいPTA。

市PTAだよりなるものが毎月発行されているのですが、どちらもPTA主催でキャンプや祭り、色々

されています。

なんでうちのPTAにはないの?

 

答えはただ1つ、OB団体が全部の行事を仕切っているから。

 

うちのPTAは、お金と保護者の労力だけをOB団体に提供する組織だからです。

 

OB団体には、活動を熱心にされている人が少ないため、計画ややり方などは主催者の権利で決められますが、

準備や費用、保護者のお手伝い集めなど、一番大変なことはPTAにさせます。

自分の団体の主催行事なら、自分たちでされたらどうですか?

 

OBなので、そもそもPTA会費を払ってないのだから、PTA費を、さも当たり前のように使わないで下さい。

PTA費を使うか使わないかを決めるのは、現在のPTA会員であるべきです。

おまけに、当たり前のように保護者の労力を使わないで下さい。

 

自分たちでまかなえないなら、PTA主催にさせて下さい。

他人のお金、他団体の労力を使う、そりゃあ、やめられないですよね?おいしすぎて・・・。