今朝の読売新聞で、

子どもの入院に付き添う親のサポートについての記事がありました。

長女はNICU出身で、

そこは付き添い無しでした。

しかし生後5ヶ月で鼠径ヘルニア手術を

受けた時は、2泊3日付き添い入院でした。


新聞記事によると、

子どもの入院に関わる診療報酬は、

親の付き添いを必要としないように、

算定が組まれているとのこと。

にも関わらず、私もそうでしたが、

親の付き添いを前提とする入院誘導が

通常のものとして浸透しています。

一方で、その実態を明らかにし、

親のサポートにも光を当てている団体も

あるそうです。

少しでも負担が少なく、

親子での入院、もしくは子どもだけでの入院が当たり前になって欲しいと願います☆入院した経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する