ジーザスの、京都公演のチケットが取れたからだった。

東京公演は、有料の四季会員になって、抽選と先行販売をねらったけれど、玉砕。

生きているうちに観る事はない、

と諦めていたら、京都公演の告知があった。

当たらないだろうと申し込んだら、抽選に当たったのだった。

 

蓋を開けてみれば、京都公演は、席に余裕があった。

娘も、いい席は無理かもしれないけど、普通に買えたと言っていた。

東京って…すごい地域だと、思う。

 

日帰りで観劇だけれもいい、と思っていたんだけれども、

ドラマを見ない私が、朝ドラとらつばと、大河は、録画を待てずにリアルタイムで見るという奇行をしている。

 

吉高式部が、石山寺に詣でる回があって、俄然行きたくなった。

 

比叡山は、

五木寛之の「親鸞」を読んでから、ずっと行ってみたかった。

(何気なく図書館で手に取って、1冊かと思って読んだら、けっこうなボリュームでびっくりした、面白かったけど)

 

どうせ比叡山に行くなら、琵琶湖から京都に乗り鉄できたら面白いのにな~というのがあった。

 

が、コロナでひきこもる事3年、観光旅行する、という概念が消え失せていて、

お尻はちっとも上がらなかった。

新蕎麦食べるのと、味噌を買いに行く、という名目で、長野に出向いたりはしたのだけれど。

 

付き合ってくれた娘は、どうかは分からないが、私は、超楽しく、満足した旅行になった。

まあ、娘はね、金出したのはこっちだし、今回のルートをたたき台にして、自分で旅行してくれ、と思う事にする。

 

帰宅して、すぐ荷物を片付けたら、日常だ。

何食べる~?じゃなくて、何を作るか考えて、在庫を見て買い物して、家事の段取りを考えて…

 

旅行で楽しんだから、ヨシ、明日から頑張ろう、

じゃなく

旅行楽しかったけど、次の日から、また日常なんだよな…

ってちょっと気が重くなるの、私だけ…?