比叡山に出発だー

 

 

日本最長の2025mを一気に登る。

 

 

11分ほどで山頂駅に着く。

日差しは変わらないけれど、気温湿度は、低い気がする。

駅舎の屋上展望台を開放していて

 

 

琵琶湖を見渡せる。北の端は見えないけど。琵琶湖、おっきいな。

 

到着して既に昼…コンナハズデハ…

とりあえず、昼食。

どうせなら延暦寺会館で食べたい。

 

当初は、宿坊延暦寺会館に泊まりたかった。

が、休館の予定になっていて、朝のお務め体験もできないかもしれなくて、

それでは、と温泉に変更したのであった。

 

 

食事はまだ出来て、精進料理セットもあったのだけれど

旅館の飯食えセットで、わしわし白米食べて、まだお腹が空いてない、おなごと初老のおなご。

 

 

うどんと

 

 

蕎麦。

 

 

ここからも、琵琶湖一望。

 

さて、まいろうか。

 

 

全部、坂と階段だ。延々、坂と階段だ。

 

二泊三日をしょっている身が、重いのなんの。

 

これが、修行であるか?と。

さすが、比叡のお山であると。

 

国宝根本中堂は、改装中

参っていると、横川で修行僧を指導されているというお坊様が、お話をしてくださった。

先を急ぎたい身なのだが、修行僧に厳しく(とご本人がおっしゃった)指導されている方の話の途中で、中座をする勇気がない。

いくつになっても、怒られるのは嫌なのだ。

 

 

スピードアップして、阿弥陀堂

 

 

東塔を見る。

 

とにかく、坂と階段しかない。

 

フリーパスを使って、バスで一番遠い横川地域に行く事にする。

東海自然歩道を使って、歩こうと思うと、120分だ、無理。

 

 

横川中堂。

見どころは他にもありそうだが、なにしろ、バスが最終の1本前。

 

横川から戻る途中にある、西塔地域で、途中下車するか、散々迷う。

迷ったが、行く。

バスの運転手さんから、次のバスが、最終だから、ぜっっっっったい、乗り遅れないでね!と強くお勧めされる。びびる。

 

 

西塔の釈迦堂

もはや、スタンプラリーか。さもあらん。

 

全ての御朱印を頂いてきたわけではないけれども、いい記念になって、よかった。

 

ここも、他も回りたかったけれど、時間に余裕がない。

最終のバスに乗ったら、娘が

お腹が空いてきた…

 

今日、比叡山を降りられるんだろうかと、内心不安だったらしい、確かに後半不機嫌だった。

比叡山内のバスは4時で終わってしまうけれども、

京都行きのケーブルは6時まであるし、

なんなら、タクシーを呼べばいいかな。その分の現金は財布に入れてあるし。

と、私は少しのんきに考えていたのだけれど、随行側は、ちょっとはらはらしていたのかも。