1日目の宿は、雄琴温泉。

石山寺の後は、言い出しっぺ、ノープランで。

 

スタバアプリに、行ったお店の白地図が表示される頁があって、

せっかく滋賀に来たから、記録したいと思ってはいたものの、さほど滋賀に店がない。

じゃ、雄琴温泉駅に行く途中の大津で降りて、スタバに行こう、と娘が調べてくれて、ただただ、コーヒーを飲んできた。

 

寄り道その1

 

行く途中に、百人一首の大会が開かれる、近江神宮があるけど?

と、また路線を調べてくれて、母、ただただ、唯々諾々と電車に乗り、指定される駅で降りる。

 

 

近江神宮。人、いない。雨というのもあるけれど。

 

 

大会でも使用した札を、おみくじとして再利用していて、これが人気なのだそう。

 

寄り道その2

 

なんだかんだ寄り道しているうちに、夕方になり、雄琴温泉駅へ。

お宿までは、駅まで迎えに来てくださるそうで、電話を入れる。

 

 

ワタクシ、この旅行唯一の、お仕事が、これであった。

その場その場の段取りをするのは、随行の秘書が、私と娘の旅。

 

泊った雄山荘

 

 

琵琶湖を一望できるベランダに露天風呂のある部屋をとった。

こういう部屋、泊まってみたかったんよー。

当初は一人旅の予定で、宿を探していたんだけれど、この部屋は一人だととれなかった。

 

大浴場も、広くて、ぬるっとしたお湯が、気持ちよかった。

 

近隣に食事処はなさそうで、朝夕付きのプランにした。

 

 

近江牛も食べた。おいしー。

 


 

 

 

地ビールと、地酒も飲んだ。

おいしー。

 

石山寺を出た後、宿まで、時々小雨だったのけれど、

夜はあがる予報なので、夜景が見られますよ、と言われて

 

 

琵琶湖南端の夜景を楽しんだ。