予定通り動けた週頭 | Pessimistic Optimist

Pessimistic Optimist

徒然の想いと出来事

1級の精神障害者で、社会的な事も家事も何も出来ず、入院したままの妹の、障害者年金や手帳の申請更新手続き、他に障害者医療費受給者証、標準負担額減額認定証等の、更新手続き、そして今回は、国民健康保険税の減免制度利用の更新申請、と、思い当たるだけでも、それらの更新申請を、在所から車で1時間離れた、宝塚市役所に、その都度走るなり、電話でやり取りするなりして、毎年ランダムな時期に申請書面それぞれの提出や段取を私がやっています。

 

今回の国民健康保険税の減免制度利用に関しても、こちらからアプローチしないと、全く収入を得る術もない妹にも関わらず、通常額が自動的に引き落とされます。

 

如何にも役所仕事らしく、先週急に年額これだけ徴収するという書面が来て、確か去年も減免して貰った筈なのに・・・と一瞬思いましたが、改めて電話をすると、それは分かっているが毎年申請をして貰わないと徴税対象になる、という返事でした。

 

そして減免申請の期限は7月1日迄と・・・今週末に行こうと思っていましたが、今週末の大阪界隈は、例のG20でエライ事になっていて、とてもとても車移動では何時間かかるか分からない状況・・・

 

という事で、本日しか昼に動けないので、急遽、宝塚市役所に行く予定を入れました(*ノωノ)

 

とはいえ、新規の話、一部商売の精算の段取、月末迄の支払段取等、本日やっておきたい仕事も多く、朝からドタバタでした(^^;)

 

又、梅雨前の貴重な晴天日でもあったのでウォーキングもしたい・・・

 

と、余計にドタバタしましたが、お陰様で、本日やるべき仕事も全て終え、ウォーキングも晴天の下、2時間ガッツリ出来、午後3時からは、宝塚へ車を走らせ、煩雑な申請も無事終える事が出来ました!!

 

今はやっと一心地つき、夕食を待っているところです(;^ω^) 

ドタバタしましたが、それ也に充実した日にもなり、感謝です(^O^)/

 

 

ドタバタしながらも晴天の下、気持良くウォーキングも出来ました

 

宝塚市役所の訪問時には怪しい雲行きになりましたが無事?でした