図書館のなかで一番地味な「地域資料」の棚。

 

誰に頼まれたわけでもないのに、勝手に出没して調べまくるシリーズも

23区中、21区まできて、あとは品川区と大田区をのこすのみ。

次はどこに行きましょうか??

 

品川区

 

 

鉄道発祥の地、品川には6つの鉄道事業者が乗り入れています。

JR東日本

京浜急行電鉄

東急電鉄

東京都交通局

東京臨海高速鉄道

東京モノレール

 

ああ、それなのに、ほとんど利用したことなくて申し訳ないです。

 

世田谷区につづいて、「映画館とセットでその近隣の図書館へ

というのが効率よい気がするのですが、

品川といってすぐに思いつく

「TジョイPRINCE品川」は港区にあります

(そもそも品川駅があるのが港区高輪ですからね)

 

逆に目黒区駅前の「目黒シネマ」は品川区にあります。

(目黒駅がそもそも品川区上大崎です)

 

この辺は常識かもしれないですが、去年この記事にもちょっと書いたかも

 
 
「目黒シネマ」のスタンプカードがまだ生きてそうなので
ここに決定!と思ったのですが、
ざんねんながら近隣に図書館は無し。(受け取り窓口だけ)
 

 

 

それからテアトル系の名画座の「キネカ大森」

ここは大森といいながら大田区ではなく、品川区南大井にあります。

そばに図書館もあるみたいなので、これは候補に残しておきましょう。

 

 

中央館である品川図書館をふくめ、一応候補を4つに絞りました。

 

 

 

大田区

 

 

大田区にある映画館といえば「シネマサンシャイン平和島」!

いち早く4DXも導入した最先端のシネコン、なのでこの機会に行ってみたかったのですが

当然京急の平和島駅の駅前にあると思ったら、めちゃ遠い!

みんな車でいくんでしょうか?

 

蒲田駅前の「テアトル蒲田」もまだあると思ったら

5年前に閉館していました。

映画の街だったのに・・・浅草同様、残念です。

 

 

それならば、区界に位置する大森駅で降りて

キネカ大森と、品川区立大井図書館と、大田区立入新井図書館を

一日で終わらせる、というのもいいですね。

(訂正)大井図書館ではなく、南大井図書館でした

 

ところで、

田園調布に映画館がないことは知っていましたが、

なんと図書館もないとは!

(田園調布せせらぎ館というのは、予約返却の窓口だけです)

 

映画館も図書館もないとか、私は住むの無理!(そもそも住めないけど)