私は東急文化会館が大好きだったもので、

ついついヒカリエの悪口を書いてしまうのですが

「(無料)展望台」としてはものすごく利用させていただいているので

その点では感謝しかありません。

 

今日もちょっと時間があったので、11階まで上ってみました。

 

遡ること21年、文化会館が閉館したのが2003年。

9年後にヒカリエが開業し、翌年東横線が地下に移動します。

その時点で、すでに激変すぎて、もう頭がついていけなかったんですが、

ちょうどそのころの様子。(2003年12月)

 

 

古い跨道橋はなくなって

すでに東横線の解体が始まっていますが

デパートはこの時はまだ3館とも残っています。

 

 

 

直後に東館が閉店、解体されると、

いきなりスクランブル交差点が見えるようになって興奮しました。

 

そして、銀座線渋谷駅を東側(手前)に移動させる工事がはじまり、

この日(2018年5月)は銀座線を運休して、線路の切り替えを行いました。

 

 

同時に、東横線のホーム跡地に、スクランブルスクエアの工事が始まりました。

(そのころは、ここから首都高速も見通せました)

 

 

 

 

 

これが1年前

 

銀座線渋谷駅も、スクランブルスクエアも完成し、

東急百貨店の解体も進んで、西口がまるっと見通せます。

 

そして今日

 

マークシティ3階の車両基地までの線路が全部見えています!

遮蔽物なし!

これって今だけかもしれませんね。

 

 

これは「最新画像」なんですけど、

あと5年もしたら

これが「懐かしい画像」になるんでしょうね。

 

それにしても、

街が新しくなっても、ぜんぜんワクワク感がないんですけど、

単に私が年寄りだから?

 

 

ただ、昔は汚くて臭くて近づけなかった場所が、明るく清潔になるのは大歓迎です。

 

 

この の先は宮下公園です。

昔はあんまり近づきたくない場所でしたが、今は徹底的に整備されました。

グッチとかヴィトンとかも入っていてびっくり。

 

なんちゃってレトロの「渋谷横丁」がありました。

(のんべい横丁ではありません)

 

ナンジャタウンのような室内施設とか、ここも夜になればバレないんでしょうけど、

昼間の明るいところでみると、中途半端に汚しをかけてるインチキレトロが丸見えで、

痛々しいったらないですけど、行くつもりもない人が文句言ったらダメですね。

 

*********

 

なつかしの東急文化会館がなくなって、もう20年以上たちましたが、

ヒカリエができたのは12年前だから・・・もしかしてストリートビューで蘇る?

と思って、試してみました。

 

2009年11月のストリートビュー

 

文化会館はないけど、ヒカリエもなくて、更地状態?

正面には古い方の跨道橋が見えます。

もちろんカマボコ屋根も東横店も健在です。

 

そういえば、

今年の12月から、GoogleマップのタイムラインがPCでたどれなくなる

という通知がきたのですが、

ストリートビューは大丈夫でしょうか?

この先も2008年とか2009年とかまで残して欲しいです!

多少なら課金もしますので、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>