同じタイトルで3回書くと、シリーズ化しちゃいそうな予感がするのですが、

誰かほかに同じことやってる人いないか?

 

「サトちゃんを探して・・」とか、ありそうな気がしたんですが、

どうも本格的にやってる人はいないようなので、

気まぐれに更新させていただきます。

 

 

⑦ 新宿東口の「龍生堂薬局」

 

歌舞伎町にも近い靖国通りのこのエリアはドラッグストアの密集地帯で

深夜営業しているお店も少なくないのですが、

そのなかで、ちょっと異彩を放ってる薬局を発見。

 

まずはこの巨大な屋上看板!

 

 

店舗はせいぜい2階までのようですが

「オーナービル」は間違いないですね。

 

 

昭和のはじめに創業して、

90年の歴史があるそうです

 

・・・ということは

今のビルも来年で50年ですね

 

「旧スーパー龍生堂」とありますが、当時、

1階に医薬品、化粧品、日用品や食品
2階に肌着など衣料品・・・・を

自分でカゴにいれるスーパー形式で販売していたそうです。

 

昭和37年にすでにこんなことを始めているとは!

今のドラッグストアだって、衣料品までは扱ってないですよね。

 

ケロちゃんがいる!!

「衣料品売り場は二階」

とか、書いてあるんでしょうね

 

 

 

⑧ 池袋西口の「萬盛堂薬局」

 

 

池袋西口の夜の街、ロマンス通りの入り口です。

このあたりは「ロサ会館」とか「三原堂」とか昔からのお店多いですが

「萬盛堂薬局」もそのひとつ。

 

 

萬盛堂薬局は戦後すぐここに出店したそうですが、

50年以上前の地図(昭和47年)にはもちろん載っています。

 

そのころの画像です

今と同じビルですね

 

池袋西口駅前は大規模な再開発が始まっていますが

このあたりにはまだまだ昭和の名残りが残っていそうです。
(昔はちょっと怖くて近づかなかったので、ほとんど記憶がないのが残念)

 

 

 

 

⑨ 渋谷井ノ頭通りの「ヨコタ薬局」

 

渋谷で、サトちゃん発見!

 

 

イケアの横にある「ヨコタ薬局」です。

 

一見、ごく普通のドラッグストアですが、

やっぱりオーナービルのようで、創業70年。

50年前の地図にもありました。

 

 

となりのIKEAはもうすぐ改装に入るそうですが、

ここって、少し前は『FOREVER21』、そのまえは『HMV』・・・・

 

15年前のストリートビューより

 

おとなりは変わっても、ここは不滅ですね。