昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ためしにこのブログを「昭和」で検索してみたら
なんと429件もヒットしました。
「昭和」の話題を振られたら、話が長くなりそうなのは自覚しているので
その辺は自粛することにして・・・
 
ネタがありすぎて、思い浮かぶものも多いのですが、
あえて言わせていただくなら、(なんのひねりもないですが)このお方。
 
昭和天皇
 
長く激動のこの時代に天皇だった方をスルーするほうがおかしいです。
4月29日が昭和天皇の誕生日というのも当然のこと。
 
昭和だけでも60年以上ありますが、
父君の大正天皇は病弱だったから、
実際には大正12年の関東大震災のときは
すでに摂政宮として公務をされていたんですよね。
 
5年前、令和がスタートした日に、元号について
ほかの人はあんまり考えもしないようなことを
だらだらと書いているので、よかったら読んでみてください
 
さて、さほど話題にもならないけど
来年(2025年)は「昭和百年」です。
 
 
コンピューターのシステム障害の危険性があるという
「昭和100年問題」も心配されていますが、
西暦2000年のときも、騒がれたわりには大丈夫でしたね。
 
それより、大正生まれの人がもれなく100歳以上になることに
けっこうな衝撃を受けています。
そしたら、明治生まれは114歳とか?
日本に今、何人くらいの方がお元気でいらっしゃるんでしょうね。
 
 
生年月日の欄にはまだ「M(明治)」の文字はあるけれど、
これが消える日もやってくるのかな。
 
 
私は「明治百年」のときはうっすら覚えていますが
2011年の「大正百年」は、知らない間に過ぎてしまいました。
「昭和百年」の来年はどんな年になるのでしょうか・・・?