渋谷駅は谷底にあるので、昔から

東口西口共に長~い歩道橋がありましたが、

再開発のなかで、それらもかけ替えられました。

 

今回は西口の歩道橋の話

(ホントにくだらないので、忙しい方はスルーしてね)

 

4年くらい前に東急プラザ跡地に建った「渋谷フクラス」との連絡橋ができたときは

けっこうなニュースになっていました。

 

関係ないけど

「フクラス」って名前、口にするのも恥ずかしいほどダサくないですか?

これ、(ふくらし粉の)「膨らす」の意味だそうですが、

そもそも「膨らす」というのは、

「ひもじいけど(お金がないから)水飲んで腹を膨らす」とか

いい意味で使わないんですけどね。意図的な「かさ増し」の意味で

「夢が膨らむ」とか「期待に胸が膨らむ」とかとは別物です。

 

「『ヒカリエ』と『フクラス』がダサい」というのは

マツコも言ってたと聞いて、ちょっと自信持っちゃいました(笑)

 

そもそもこんな映画館も書店もないようなビルに

私が行くことは決してないので、関係ないですが、

口にするのは恥ずかしいから「新生東急プラザビル」と呼ぶことにしましょう。

(旧東急プラザには、ちゃんと紀伊國屋書店がありましたよね)

 

下が4年くらい前の空撮で、黄色い道が屋根付きの「接続デッキ」なんですが、

駅側にちょっと飛び出たブブン(赤い矢印)が気になっていました。

 

 

 

できたときから、駅側にミョーンと伸びていたんですが、

多分この部分は立入禁止で、

このあとすぐ、どこかに接続するんだろうな~と思っていました。

 

 

で、なんとなく今日同じ場所に来てみたら

なんと4年近くの間、中途半端に伸びたまんまでした。

 

このビルに用はないですが、一応連絡デッキに行ってみようと・・・

 

マークシティへの通路の窓からも、ここは見えました。

 

見づらいけど、ここです。

 

 

 

連絡橋の突端まで行けるんですね!

行き止まりだから、

当然誰もいません。

 

 

 

そして、全方向、

工事の様子がよ~く見えること!

 

南側も見晴らせます。

(ガラス越しなので映り込んでますが)

 

 

ここって通り道じゃないので、誰のジャマにもならないし、

ずっと居たいから

カフェにしてくれたらいいのにね・・(と思ってしまった)

 

昔の西口はこんな感じ

(東急バスのサイトより)

左正面が東急プラザです。

 

 

そういえば、Googleフォトに残っていた画像のなかに

7年前のこの辺の画像がありました。

 

これ、東急プラザが取り壊されて更地になったところを

南側から撮影したものです。(2017年3月)

 

右が神宮通りで、そのまま左側にパンしたのが⇩

 

 

どこから撮ったかというと、架け替える前の歩道橋からです。

 

西口の南側の昔の歩道橋。

正面のエリアは

今はすべて消えました。

 

今は「サクラステージ」です。

 

このエリアの解体場面も、歩道橋からスマホで撮影していました。

 

2020年1月です。

今見ると衝撃的ですね。

 

 

このさくら坂には、かつてユーロスペースとかシアターNとかありましたが

今はもう映画館は撤退してしまいました。

 

渋谷には巨大な商業施設がじゃんじゃん建ってますけど、

映画館は(私の把握している限り)2019年に渋谷パルコ8階にオープンした

「ホワイトシネクイント」だけのような気がします。

新しいビルができても、ちっとも楽しみじゃないのが悲しいな。