娘たちが小学生のころは、
毎年いっしょにやっていた地下鉄のスタンプラリー。
製本してあった夏休みのファイルを開けたら、懐かしいのが出てきました。
平成5年だから、ちょうど30年前ですね。
15駅以上のスタンプを集めて、記念品もいただきました。
多分20や30は集めていたと思うんですが、
15駅とは、けっこうハードル低かったですね。
スタンプがあるのは一部の駅だったから、
全部まわって押したとしても
50駅か、そのくらいだったような気がします。
スタンプ帳はさすがにかさばるので保存してないですが
こんなものもでてきました⇩
29年前のスタンプラリー用の一日乗車券。
磁気券じゃなかったんですね!
(テープのはがし跡が汚くてすみません)
コインで日付の銀色のシールを削って、
最初入場するときに、ハサミを入れてもらうんでした。
へえ~!! すっかり忘れていました。
運賃は今より安かったはずなのに、一日乗車券は今よりちょっと高いんですね。
(今は子ども料金、24時間券で300円)
ちなみに、裏面はこんなです。
⇩
なんで後楽園駅で買ったのかも忘れましたが、
多分、決められた駅の事務室でしか販売していなかったんだと思います。
月日が流れ、孫の世代になって、
またスタンプラリーのことが気になって調べてみたら、
今やっているのが「マイ・エレメント」のスタンプラリー。
なんと、集めるスタンプは5つだけ。
これが時流なんですかね?
ただ、東京メトロではもっとガッツあるスタンプラリーがあるので
今回はその紹介を!
一般的に、大きな乗り換え駅が難易度高めで、
とりあえず「副都心線」は 昨日、制覇しました。
そうそう、東京メトロの駅の数は今、144駅なんですね。
(それぞれの路線の駅の数を合計すると185くらいになりますが
これはダブってカウントしているからですね)
「30年前よりずいぶん増えたんだろうな~」
と一瞬思ったんですが、
よく考えたら、この30年で伸びたのは、
①南北線の駒込より南
②半蔵門線の水天宮の先
③副都心線
それに最近新設された
④「虎ノ門ヒルズ駅」くらいなので
たいしたことないかも。
副都心線は新しい路線ですが、
乗換駅や有楽町線とのカブリを引くと
純粋な「新駅」は4つしかないんですよね。
今話題になっている豊洲~住吉間も
新駅は2つ程度です。
既存の線をつないでくれたほうが便利ですからね!
「全駅スタンプラリー」のほうは、