このジャンル、このところ、あまりにマイナーなのが続いていますが

今回は比較的マトモかも。

ただ、グリーン大通りから1本南の通りに通称がないため

わかりづらい表記になりました。

 

 

 

これは前回池袋東口の「アサヒ薬局」を書いたときの写真。

池袋駅を背にして、車が走っているのが明治通りです。(この左手がグリーン大通り)

道の奥にそびえている高層ビル(日出小学校跡地)には

移転した豊島区役所が入っています。

 

アサヒ薬局の手前には昔「ロッテリア」があったので

それで記憶されている方も多いと思います。

 

 

信号をはさんだ手前は、西武百貨店

 

アサヒ薬局と向かいあってる角の雑居ビルには

今は大黒屋とかドトールとかが入っていますが

ここには長いこと「永田屋」というパン屋さんがあったんですね。

 

そしてそのとなり、今、りそな銀行のあるところには(ここはそのままですが)

あさひ銀行、そしてそのまえは埼玉銀行でした。

 

 

 

70年前はこんな感じ。

角に永田屋パン店、そのとなりが川島書店、

そのとなりに見切れているのが埼玉銀行です。

 

その当時の住宅地図です。

(上の道が明治通り)

 

 

 

 

池袋に戦後最初にできた映画館は「山手映画劇場」といわれており、

この写真も何度か見たことあったのですが、

前回の「池袋武蔵野館」の時と同様、場所が不明でした。

 

あの古い映画街(今のビックカメラのあたり)でもサンシャイン60通りでもなさそうで

西口のどこかなのかと思っていたら、

ここにあったんですね!(緑の印)

今回地図で確認できて、すっきりしました。

 

 

こちらは1975(昭和50)年の同じ場所です。

山の手映画劇場が池袋松竹になり、

地球座が池袋地球会館になりました。

今の「ヒューマックスパビリオン南池袋」は

1967年築ということなので、今もこの時のビルですね。

「池袋地球座」はサンシャイン60通り(今の池袋Humax)にあり

こっちの地球座や地球会館に映画館が含まれたのは不明ですが、

この一帯は戦後から一貫した娯楽エリアだったようです。

 

16年ほど前まで池袋松竹のとなりの南池袋ビルに「テアトル池袋(2)」がありましたが

そこも閉館になって、このエリアから映画館はすべて消えてしまいました。

 

とはいえ、巨大シネコンがサンシャイン方面にたくさんできたので

池袋全体の映画館のスクリーン数は激増していますね。

 

 

三井住友トラスト不動産のサイトで、こんな比較写真を見つけたのですが、

まさにこの場所です。↓

左の店の看板、私の目には「アサヒ薬局」に見えるのですが、

そうだったら90年以上の歴史ですね。

画像があまりに小さいので、出典の

「日本地理風俗大系大東京篇」が見つかるといいのですが

90年前の本ですからねぇ~

 

 

最後に、私はこの場所にかかわりがあるかというと・・・

 

ここは、駅からずっと地下道がつながっていて

地上にあがることなく、(旧)キンカ堂のほうまで行けたので

実は私はほとんどこの信号を渡ったことがありませんでした。

 

かなり昔、父の叙勲時に子どもたちで額を贈ろうということになり

「池袋画荘」という専門店できれいに額装していただいたことがありました。

勲章もきれいに収まって見事な仕上がり。

高額だったけれど、プロの仕事と丁寧な説明に大満足でした。

 

店名は憶えていたものの、(いつも通らない道なので)

どこにあったのか、すっかり忘れていましたが、

今回上の地図のなかで、オレンジ色で印をつけたところに画材店があり、

別の地図には「池袋画荘」の表記がありました。

 

 

 

この辺だったみたいです

 

 

ちょっと昔のことだと、ネットで出てこないことはよくあります。

さっきの山手映画劇場もですが、

そういうときに紙の地図がまさに「神」と思えます。

 

「ネット検索してヒットしないと、なかったことになる」

というのは残念過ぎますよね!