昨日のつづきです。だらだら長くてすみません。

 

さて、

これは私がぎりぎり リアルにさかのぼれる限界の

1973(昭和48)年の住宅地図です↓(このくらい古くなると手書きになっちゃいます)

 

昨日使わせていただいたこの画像↑の20年後ですけど

ここに映っているものは全部地図で確認できました。

 

①三千里薬局(神南店) 

写真では食堂だったのが薬局になりました

宇田川店はこの時点では、まだないです。

 

②西村フルーツパーラー 

創業明治34年。

「高級志向のフルーツパーラー」で

スタンスは全くぶれていません。立派!

見た目新しいからか、ほとんど取材はないみたいだけど

「老舗」ということでは、きっとナンバーワンだと思います。

 

③大盛堂書店 

73年の地図には右上に印をつけた公園通りに

「本のデパート」といわれた大規模店舗(本店)が完成しており

こちら(駅前店)はその後いったん閉店しました。

その後、こちらも復活し、本店が2005年に閉店後は

男性アイドル・コミック・ライトノベル・サイン本などに

特化した品揃えで、この地で生き残っています。

(ブレてはいるけど、看板の大きさでは負けない!)

 

④ミツマル(三丸→MITSUMARU) 

73年にはまだ渋谷109はできていないので

路面店として残っています。

 

⑤第一銀行 (→第一勧業銀行→みずほ銀行) 

たまたま映ってただけで、ほかの都銀だって・・・

と思ったのですが、

あれだけあった銀行の店舗、ほとんど今は消えているので採用決定!

 

⑥マルナン(丸南) 

ここは思い出あるけど、すでに閉店したので却下です。

向かいにあった「東亜」も移転してしまったので同様。

 

〇うなぎの松川 

写真では目視でわからなかったので番号つけられなかったですが

お店のサイトでは創業63年ということなので、

この時にはなく、区画整理して

センター街の出口ができた時に建てられたと思われます。

 

その、区画整理のときの様子がわかる画像を

ネットでみつけたので、貼っておきます↓

 

 

左端にできたばかりの大盛堂書店のビルが!

そして工事中の大きなビルとの間に道ができています。

これが今のセンター街の出口。

 

そして、中央で工事中なのは現在のQFrontの前身の峯岸ビルですね。

そしてこの後こうなっていきます。

 

 

これはテレビ番組なのかな?

しょうがないけど、字幕がちょっと邪魔!(笑)

しかもスクランブル交差点できたのは、1973年だし・・・!

 

 

「激変する渋谷」で、ずっと変わらずにあるお店、どこが一番??

って、興味ある人もいるでしょうし、

ネットで調べたらいろいろ出てくるかと思ったら、

書いてるのは若いライターさんばかりのようで

取材が浅すぎてがっかり。

「レトロっぽい」喫茶店とか、興味ないんですけどね。

 

 

予想通り、結論はでなかったけれど、あえていえば

「渋谷西村」でしょうか。

学生にはお高いイメージだったから

「憧れ」ていて、場所もお店もよーく覚えているけど

実際は全然行ってないから

コメントのしようもないんですけどね。

ミツマルも大盛堂書店もほとんどかかわりがなくて・・・

 

個人的に懐かしくて「キュン」としたのが

三千里の(薬局ではなく)天津甘栗と、うなぎの松川でしょうか。

ここはぜひ再訪したいお店です。

 

**********

 

ちょっとでかけようとしたら、急に雨が降ってきたので、

渋谷スクランブルの「ライブカメラ」の動画をぼーっと見ていました。

(家にいながら渋谷に飛べる時代なんですね)

 

 これがFNN

ANN↓

日テレ↓

 

今思ったんですけど、お天気カメラなどでは、わりと地味なほうの絵面が多いですね。

かってに「スクランブルB面」と呼ばせていただきます。

A面はこちら!

 

このパノラマ写真でいうと、やっぱり正面は②のQFrontでしょうかね。

ビルの名前は知らなくても、スタバとツタヤ。

ロゴはこんなに控えめなのに、記憶には残ります。

 

 

昔も峯岸ビルのここが「正面」だったかも。

マルチ画面のなかった時代には、なんてったって

「ハンズ」「文化村」「東海銀行」の看板が目立つ!

 

ちなみに 私の時代だと、

「ぺプシ」「ミリンダ」「東海銀行」でした(笑)

 

それからパノラマ写真の①の渋谷駅前ビル。

ここは1961年竣工ですから、年数だと、そろそろ建て替え。

今はロクシタンが複数店舗だしていて、おしゃれな雰囲気ですが

そもそも「THE雑居ビル」ですからね。入れ替わりも激しいです。

 

私はなんのつながりもないので、調べませんけど

世界一有名な交差点に

60年以上たってる雑居ビルって、すごくない?