これは1959(昭和34)年の有楽町駅~数寄屋橋方面の空撮写真です。

(現存する建物に黄色い枠をつけましたが、これはまた別のときに・・・)

 

60年以上前の写真ですから、すぐにわかる人のほうが少ないと思いますが、

私は、都庁や日劇の記憶はうっすらあります。

 

有楽町駅周辺の再開発について、ざっくり言いますと・・・

 

まず、1960年代、

③の東京都交通局の建物が、上に展望レストランのある「東京交通会館」になりました。

この時、交通局の左側にあった「すしや横丁」と呼ばれた飲み屋街も立ち退きの対象に。

戦後のヤミ市の残骸みたいなバラックだったそうですが、オリンピックに向けて

ここを一掃したみたいです。(けっこう反対運動もあったとか)

 

そして、1980年代、

②の日劇と④の朝日新聞社ビルの跡地に、有楽町マリオンができました。

 

そのあと、線路の向こう側の都庁が1991年に新宿に移転し、

跡地には東京国際フォーラムが建てられました。

 

上の写真では、日劇と朝日新聞社のビルの陰になっていますが、

ここと交通会館の間にも低層の(バラックではない)飲食店街が広がっており、

ここに有楽町イトシアができたのは、15年前の2007年になってからなので

レバンテとかコカレストランとかのお店の記憶は、私にもあります。

低層だけど、風情のある街並みだったんですけどね。

 

上の写真のころの地図です。


 

そしてこれが、有楽町イトシアも完成した、今のGoogleの地図なんですけど、

この三角定規みたいな場所だけが、なぜか取り残されています。

 

 

 

ここは、JR有楽町駅の改札を出たところの超一等地で

ちょっと違和感のあるこの一帯。

「フルーツ百果園」を頂点とした三角形になっていて

昔からやっているのは、ここととなりの「中園亭」くらいかな?

 

この辺のことは、ちょうど2年前にも書いていました

 

ここの「フルーツ百果園」は

コロナで長期休業に入った時から気になっていましたが

ついに再開することなく、去年の暮れに閉店してしまいました。

跡地にできた菓子パンのお店には興味なかったですが、

今日、となりのヒューマントラストシネマ有楽町の窓からここが見えたもので、

思わず写真を撮ってきました。

 

 

4階からだから、スマホのカメラでは、トライアングルの全景は収まらないけど

それでも、周囲の高層ビル群のなかで、

かなり異質な光景!

 

そういえば、8年前のお正月、ここのパチンコ屋から出火して

一時は新幹線も止まるほどの大騒ぎになったことがありました。

 

 

JRへの賠償金額がすごくて、もう再開は無理かと思われたし、

このエリアもこれまでか!と思ってたのに

なんか、復活してがんばってるみたい。

 

この周辺だと、1960年代にできた有楽町ビル、新有楽町ビルの建て替えが

来年に決まっており、

この時代に取り残されたようなトライアングル地帯だけが

ずっと手つかずというのもあり得ないですよね。

4階の窓からここが見下ろせるのも、もう僅かかな~

としみじみしながら帰ってきました。