昨日、新宿の免許更新センターで運転免許の自主返納をしてきました。

理由は3つ

 

①絶望的に運転が下手なこと

②過去10年以上運転していないこと

③現在、左右の視力が違う「モノビジョン」がうまくいっているけど

 免許更新の視力検査のためには新しいコンタクトレンズを用意しないといけない。

 

年齢的なこと以上に①が深刻なんですが、それ以上に③の問題が。

私はハードコンタクトユーザーなので、更新のためだけに用意するのは

けっこう痛い出費なんですよね。

 

1月に「運転免許更新のお知らせ」をもらって、ちょっと悩んでいたのですが

今回は更新しないことを決めました。

身分証明のためにマイナンバーカードを常時持ち歩くのもアレなんで、

「運転経歴証明書」を申請することにしました。

 

「運転経歴証明書申請」の条件のところに

運転免許を失効した日から5年以内の方」とあったので、

このまま放っておいて、気が向いた時に申請すればいいか、と思ってたんだけど・・・・・

 

その下を読んだら、この場合(赤い枠線内

運転免許試験場まで行かなきゃいけないんですよね。

 

 

実はこのことに気づいたのは昨日で、私の免許は今月で切れてしまうので

この緑枠の同時申請をするために

行くのならお天気の悪い今だ!

ということで、慌てて行ってきました。

 

もちろんほとんどの方が「免許更新」に訪れており、

国際免許とか住所変更とかの方もいたけれど、「自主返納」は私だけだったみたい。

 

で、なんと、窓口の男性から

ひきとめられてしまった!(笑)

「もし運転するつもりがなくても、あと5年は更新して持ってた方がいいと思いますけど・・・」

「ほんとにいいんですか?まだ若いのにもったいないですよ」

「運転経歴証明書は必ずしも運転免許と同じレベルの証明ができるわけじゃない」

とかいろいろ・・・・

 

国をあげて「自主返納を奨励」してるのかと思ったので、びっくりしました。

でもまあ、そのつもりで、写真も用意してきたので、もう意思は固いことをいって、手続きしてもらいました。

 

 

この真ん中のケースにはいただいた反射材と、穴のあいた私の免許証が入っています。

 

証明書がいただけるのは3週間後ということですが、

これですっきりしました。

これも「終活」のひとつかな。

自分の意思で少しずつ整理していくのは大事ですね!

 

ところで、今日は最初神田の更新センターに行くつもりで家を出たんですが

たまたま来たメトロが渋谷方面だったため、新宿に行ってみることにしました。

なんとなく都庁のあたりと聞いてたので、適当に歩いてたら標示があるだろうと思ったら

ワクチン会場の案内ばかりで、めちゃ迷いました(恥)

 

帰りは地上をあるいてきたんだけど、見慣れぬ風景ばかりで

地下に降りる場所も間違えたようで、もう、何回階段の上り下りをしたことか・・・・

 

そうか!新宿西口には映画館がないからな!(笑)

池袋も渋谷も東西両方に映画館があるので、あんまり道に迷わないけれど

「新宿西口」が自分の弱点だったのを改めて認識する日となりました。