映画「潜水服は蝶の夢を見る」
平成20年2月9日公開
★★★★★

原作 ジャン=ドミニク・ボビー作 「潜水服は蝶の夢を見る」 講談社 ★★★☆☆



読んで♪観て♪


いわゆる難病ものの映画は、苦手です。

涙をたくさん流しながらも、どこかで自分や家族が健康でいられることにホッとし、

それをまた後ろめたく思っている自分がいるから。

この映画もあまり興味は無かったのですが、

たまたま公開から2ヶ月後に、近所のシネコンにきていたのを、

アカデミー賞ノミネートの冠につられて、何気なくみたのでした。


高名な現役バリバリの編集長が、ある日突然左目以外のすべての自由をうばわれるが、

その残された左目の瞬きだけで、本を一冊書き上げる、というものです。


当初、自分の陥った状況に動揺し、絶望的になるところは、昔にみた

「ジョニーは戦場にいった」を思い起こしました。

で、暗~い気持ちになりました。

最初のうちはカメラは彼が実際に見たものを撮っているので、

狭い、とても見づらい画面なのですが、

しばらくして彼が現実を受け容れ、前向きに生きることを

決意した頃から、カメラは自由自在に撮影を始めます。

まるで蝶のように自由な彼の想像力を象徴するかのように・・・


肉体の自由がなくなっても、精神が健全と言うことはこういうことなんですね。

人間てすばらしい!!と心から思いました。


彼に起きたことは悲劇的なことですが、医療スタッフも家族も友人も

笑顔で自然に彼のフォローをしている。あまり薬臭い感じではないです。

むしろユーモアにあふれていて、ずいぶん笑いました。

日本だったらどうかな?と思ってしまいました。



読んで♪観て♪


ボビー自身の書いた原作本(彼は出版直後になくなりましたが・・)が

あることを知り、書店になかったので、図書館で予約したら、すぐ手に入ったので

一気に読みました。

ものすごくおもしろい、というわけではないけれど、

出版までの経緯を知って読むと「すごい」のひとことです。

でもこの作品に関しては、映画があまりに良かったです。