昨日の夕方に行って来ました。
今回は 先週の歯石スケーリングのその後を診てもらいました。

担当の先生が不在だったため
歯石スケーリングを担当してくれた歯科専門の先生から説明を受けました。

診察を受けるまでが長かったので この1週間怖くて見られなかった口の中を探ってみました。←緊張からずっと口呼吸だったので…
奥の臼歯を抜いたと聞いていたので覗いてみると何やら歯茎から数本の紫色の糸らしきものが飛び出ていました。
もしかしたら歯茎を縫った痕?
聞いてみるとやはり縫った糸が見えている状態でした。自然に溶ける素材だそうです。

麻酔から覚めて迎えに行った時は あまりにもグッタリしていた ぴかを早く連れて帰りたい事しか頭になく どういう処置をしたか聞く余裕がなかった&担当の先生の説明不足だったのかな( ̄▽ ̄;)

血糖値にとても影響があったかはすぐに反応しないだろうと言われましたが、今回の空腹時の血糖値としては心配する程ではなくなりつつあるようでした。

血糖値に歯周病が影響しているかもしれないとの事からの リスク覚悟でお願いした全身麻酔。
リスク覚悟でお願いして良かったのか自問自答していた1週間、 正直辛い気持ちで過ごしていました。
術後2日程は 食欲はあっても元気がイマイチだったり、吠えることもなかったです。

体重も10㎏、飲水量も500ml以下を保てているので血糖値管理は出来ているとの見解をいただきました。
歯周病で口の中が痛かったはずのストレスはなくなったので
お願いして良かったと思えました。



普段は親バカっぷりを発揮しないのですが
今回 二人の先生に
[ひかるちゃんは どんな事にも我慢して大人しく診させてくれる良い子ですね]
と言われました。病院行く度の採血も 今回の口の中の診察も暴れも唸りもせずいてくれる 私のいない所での ぴかを誉めてもらい嬉しかったです。
特別に教えた訳でもないのに健気に頑張っている姿は 自分の辛さがぶっ飛びます♪

(〃 ̄ー ̄〃)

せっかくキレイにしてもらった歯を守るために 1から歯磨き指導をしてもらいました。

歯ブラシの力加減を測る機械で 普段力を入れすぎていたことがわかり反省しました。
力量としては 20グラム…机の上のティッシュを動かす程度?それくらいでした。



ぴかは 歯磨き剤に糖分が入っていてはいけないので高いけど安心な物を買いました。

豆知識として
歯垢は4日経つと歯石に変化してしまうそうです。
奥歯はローラー型の物で噛ませる磨き方
歯周ポケットのためには歯ブラシで優しく。前歯は敏感だそうです。

歯磨き後は ご褒美…
ぴかにはそれが出来ませんが頑張っていこうと思いました。


前回のブログでは たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
とても嬉しかったのですが 先程書いたように 不安が続いていたので返事も出来ずにいたことお許しくださいませm(__)m

東京は猛暑日はなくなりましたが熱帯夜は続いているので
最近は気合いだけで何とか過ごしています。

週1の ぴかの病院
月1の私の病院

ここ3ヶ月で2度も診察日を忘れてしまいました。

6月の転院から ずっと ぴかの事しか頭になかった余裕がない私( ̄▽ ̄;)
私がしっかりしないといけないのに。

今年も父の墓参りに行けませんでした。

ぴかが安定してくれて
私も体調を整えて いつか行けるように
父の大嫌いなお線香
いけずな私は1束分 お墓に供えるからね
(o゚з゚o)


3月12日生まれの
はむた ♂
5ヶ月になりました♡




相変わらず面白いことしてくれます(^^)