スマホが早くも夏バテしたらしく 皆さんのブログが見られない状態もあり なんとか動き更新です☺

こちらは梅雨っぽくなく真夏日で蒸し暑く、一方では局地的に降り災害になってますね。
野菜畑には普通に雨の恵みあるといいですね🌱

今日は 菅原道真を奉る氏神の神社へ行きました🚗

昔はガランガラン鳴る鈴がさがっていたのですが、最近改築され 二礼二拍手一礼をする参拝方になりました。

手前にあるのは 茅の輪 です。
夏越大祓式と言って
故事にもとづく茅の輪くぐりを行い茅の生命力にあやかって無病息災を祈る神事だそうです。
この茅の輪を 左、右、左と三回巡るとなっていました。
28日の午後4時 参加してみたいと思いました🐾

ここに来た訳がありまして…
ぴかのためにと胴輪に付けていた御守りが無くなってしまったので新しいのをと行きました🚗
最近 散歩での すりすりが日課になったからいつの間にか…(;・∀・)

この御守りにしました☺
牛神様です。見にくいですが💧
宮司さんが相談にのってくださり、今のぴかが目が不自由だと伝えたら色々探して頂き有り難かったです✨
胴輪に着けることで鈴が鳴り ぴかが散歩に行くことがわかったり、散歩中も、私が周りを気にしている間ぴかの動きが鈴の音でわかるという仕組み?です(*^^*)
ぴかの すりすりが体の右側限定なので 左側に着けることにしました。

御守りを眺めていたら なんと!スピッツさん‼

チロくんは 嫌々撮らせてくれました✨おじさん曰く[ドイツ産だから体がデカイんだ]そうです。
チロくんを写真に収めるべくしゃがんでいたら
一緒にお散歩中の柴ちゃんに私のbigなお尻をツンツンされ なぜか嬉しかったのは 動物おバカだからかな(  ̄▽ ̄)

夏の外出は もう減らすことにしました☺
帰ったあとのグッタリ感が強くなったので💦💦💦
年齢には抗えませぬ(T▽T)

この頃は腰が痛くて立つのも横になるのも辛い時があり ぴか抱っこの負荷が否めません(^_^;)
ぴかのためにも無理せず、痛みが和らいだら筋トレ再開です(*^O^*)

体調管理の大切さ痛感しました⤴
皆さんもご自愛くださいませm(__)m