ちょうど今頃は停電していて真っ暗でした。
ロウソクとストーブの灯りだけで過ごしていました。

情報はラジオだけ。携帯電話はもちろん繋がらず…

暗い中の余震は怖かった。昼間の揺れは5分近く続いて、外に出たら道がぐにゃぐにゃに波のようになってた。

東京でも亡くなられた方がいます。
某 会員制スーパーの駐車場の崩落に巻き込まれて…
そのスーパーに再度行けたのは先月でした。
しばらくそのままだった様子が目に焼き付いていて。

電気が復旧したのは夜中。
次の日、TVで東北の現状を知って涙が止まりませんでした。余震がある度にTVで流れる地震速報の音。
大きい揺れの前には携帯電話が鳴らすあの緊急地震速報の音。何もかも忘れられません。
この音は ぴかも覚えて、ニュース速報にも反応します。

それからは、計画停電が実施されて、息子の卒業式もすごくアナログになりました。

固定電話は電源いらずのものに、電池は充電式のものに、ぴかの必需品は必ず備蓄。

色々な教訓が、3・11を忘れないためのものになりました。
なので、今日はロウソクで過ごしています。
夕方までに家事を済ませて。



亡くなられた方々、たくさんの動物達、
改めてご冥福をお祈りします。
そして少しでも早い復旧復興、心の安らぎが戻りますように
願っています。