今日の4年。
参加者3人、指導者3人。
 

2時間近くマンツーマン指導で足元強化♪
わからない、出来ないまま次の練習に進む事無く、
丁寧に観てあげる事が出来たのは良かった。

その後リフティングで回数競争したら1人新記録樹立!
競争というプレッシャーの中で丁寧にリフティングする事が出来た。

1vs1vs1では最初の練習でやって覚えたての「技」を繰り出したら1ポイント!
申告制だから声出して「やったよー!」って言わないとポイント還元されない。

遊びを交えて練習してあげると意外な力を発揮する個達!

「教えた技使えー!」じゃなくて「技使ったら1ポイント」
覚えたての技を繰り出すのは子供たちにとって至難の業。
しかも1vs1vs1の為DFからのプレッシャーが相当キツい!
そんな中、ポイント欲しさ(仲間に勝つ為)に技を繰り出す。
失敗しても指導者は怒らない。だって技を繰り出す事に特化してるんだもん。
そんな余裕からウマクなって行くんだよね!
練習で習得した技を実戦で使わないとモッタイナイ!

「声出せー!」じゃなくて「申告しないとポイント付きません」
覚えたての技を必死に繰り出してその上「使ったー」とか「やったー」とか声を出す。
技出す事ばっかりに一生懸命になって申告し忘れる個(笑)
プレー中声出すのって大変なんだよね!
こんな練習で声を出す練習っていうのもアリかな?

違った角度から練習したら案外ウマくいった♪